2012/03/30

Reading Festival 2011 を振り返るの巻 ⑤

8月28日、レディング3日目の最終日!!!
いよいよこのフェスで一番楽しみにしていたあの方々が登場の日!!!!
うおおおおおお!!
漲る〜〜〜〜〜!!!
半年以上経過してますが…(΄◞ิ౪◟ิ‵ )ボソッ


では、この日のラインナップを…↓






Main Stage

Muse
Elbow
Interpol
Friendly Fires
Enter Shikari
The View
Frank Turner
Taking Back Sunday
We Are The Ocean


NME/RADIO 1 Stage

2manydjs
The Streets
Death From Above 1979
Panic! At The Disco
Warpaint
Chapel Club
Cage The Elephant
Best Coast
Fucked Up
Dananananaykroyd


Lock-Up Stage/Dance Stage

Descendents
Flogging Molly
Frank Turner
Face to Face
Hot Water Music
Bedouin Soundclash
Off!
The Black Pacific
The Menzingers
Your Demise
Spycatcher
Fighting Fiction



Festival Republic Stage


Peter Doherty
Viva Brother
Ed Sheeran
Young Legionnaire
CocknBullKid
Twin Atlantic
Fight Like Apes
Benjamin Francis Leftwich
Little Comets
Dutch Uncles
Nightbox
Flats
Romance


BBC Introducing Stage

Rizzle Kicks
Cuba Cuba
The Winchell Riots
Sam Sure & Giacomo
Ham Sandwich
Courage Have Courage
Rae Morris
Save Your Breath
Funeral Suits
The Original Rudeboys
The Mexanines




Alternative Stageは省略…


*************************************************************************************


流石に2日分の疲れが溜まってきた為、ちょっとマッタリ気味に会場へ。
ちょうどステージのエントランスに向かってる時、遠くからBest Coastのベサニーちゃんの歌声が聞こえてきました。
だから14時近くに到着したのかな〜

で、この日最初に向かったのはRepublic Stage!!





Dutch Uncles





事前に音源をチェックしてて、なかなかポップだし踊れそうな感じでスゴイ気になってました。
曲によってはPhoenixっぽいって思うんだけど。
ボーカルのDuncanの歌い方が似ているのかな?
でもそれ以上にDuncanが太鼓スのジョニーに似ているという。
はい、彼も江頭系ですwwww
キレがいいですwwww
あの踊りを見た時、ズキュンきましたww
しかも洋服オヤジ臭くてダサいwww
ダメだ、私、こういうのホント弱いwwww

お気入り決定www\(^o^)/

ってことで、一曲撮って来ました↓
でもこの曲はそこまで江頭ではないんだけど…w


違うフェスでの映像も貼っときますw↓


…ほらほらほら!Dutch Uncles、気になりだしたでしょ??www










続いて、
このそうそうたるメンツが出演するレディングで2番目に観たかったバンド






Little Comets





やっと観れたーーーーーっ!!!!!


ほんと、ずーーーーーっと観たかったのよ!!
マイスペにフレリクが彼らから来て知ったバンドで、私がマイスペをいじってる頃だから多分2009年辺りからのお付き合い(一方的なw)になるかしら。
初めてOne Night In Octoberを聞いた時、鳥肌たちながら音にかじりついたんですの。
独特なRobの歌い方といい、ダンサブルな曲といい、一発で虜ですよ。
だけど、待てども待てども日本でCDを出す気配無いし…ましてやライブなんて。。
今回のUK Tripで観れたらな〜なんて思ってたけど、その時期に観れそうなライブが無かったので諦めてたら、後の方のレディングのラインナップ発表で『Little Comets』の文字が!!!
目を疑いましたよね〜〜
発狂っすよ、発狂。
みんなに「ありがとーーう!」ですよ。

だからこの機会は絶対に逃しちゃダメだと、戦闘態勢で彼らのライブに臨みました(`・ω・´)
ステージの端っこだけど、最前を確保し目と耳と鼻と肌をフルに使って彼らのライブを堪能してきましたよ!
ようつべでしか見たことが無い3人が目の前にいるんですもの、涙涙ですよ、まったく。
そして、彼らと一緒になって歌って騒いでるファンたちがたくさんいるって事にも感動。
なかなか日本で彼らを知ってる人がいないんですもの、寂しかったのよ、私。。w
この時ほどイギリスに住みたいと思ったことは無かったわ。。w

ライブは、音源通り再現されていてとってもノリ易かったです!!
ほんっとに楽しかったし、最高のライブでした!!!
最後のOne Night In OctoberからDancing Songの流れは「ヤバーイ!!!」の一言!!!
(実は、このレディングの3ヶ月前、メンバーだったドラムのMarkが脱退してしまい急遽ドラマーを探してフェス出演していたので、パフォーマンス的にどうだろう?と心配していたのですが、全く問題無かったです♬)
そして彼らのライブといったらステージの上に張られたロープと吊るされた楽器!!
それもちゃんとあって「本物だ〜!!」ってセッティング中に見て感動w

いつになったら彼らを日本で観ることが出来るんだろう…(´・ω・`)
誰かホントLittle Cometsを日本に呼んで下さーーーい!!!!!!!
単独で観たーーーーい!!!!!

…そんな彼らの映像も撮って来ました!
ライブを観ることに専念しようか迷ったのだけど、後で撮らなかったことに後悔しそうだったので…ねw
でも体が動いちゃってブレブレだけど…w


この流れはホントにホントにヤバイ!!!↓

もー、セトリも載せちゃう!!!w


~~~Setlist~~~

01. Tricolour
02. Joanna
03. Darling Alistair
04. Mathilda
05. Isles
06. Worry
07. One Night In October
08. Dancing Song





胸一杯で興奮が冷めないまま、ニヤニヤしながらNME Stageへ




Chapel Club






LCの余韻が残っていてほとんどライブに集中出来なかった…w(´・ω・`)
けど、唯一残っている彼らの印象はWhite Liesに似ているな、と。
音にダークな印象を受けました。
彼らもちゃんと観たかったなぁ…



途中でChapel Clubを切り上げ、一緒に来た仲間以外の、日本からレディングに来ている人たちと乾杯することに。
Twitterでの呼びかけに集まったみんなが集合し、\カンパーイ!!!/
(私は一番観たかったバンドのために意識をハッキリさせておこうとお水で乾杯w)
日本人がたくさんいるトコを久しぶりに見た気がしますw
そして、とても嬉しかったです♬♪♫
異国の地で知らない人同士こうやって集まれるってホントすごい時代だ〜ぁw



んで、わいわいお話をして集合写真などを撮り、次のバンドを観に行くことに。




Friendly Fires






Friendly Firesは間違いなく踊り倒せるでしょう!!!
サマソニでは狂い過ぎたので、今回はセーブしましたwww
後ろの方で観てたってのもあるけどw

こっちのフェスだとやっぱり演出が違うんですよね〜
生バンドやタヒチアン(ハワイアン?)ダンサーいるし!!
アガらない訳がない!!w



Interpol




名前しか聞いたことが無く、彼らの知識は皆無な状態です…
スミマセンw
ライブを観てみて嫌いな感じではなかったので、音源をちゃんと聞いてみたいと思いますです
(`・ω・´)








Interpolの後、セットチェンジ中、気がつけば目の前にダブルレインボーが!!!



レディング最終日を華やかに飾ってくれてました♫
んもー、神様ったら粋なコトするじゃな〜いw♡






Elbow





彼らも予備知識皆無で臨みました…w
でも、すっごいカッコ良くて痺れましたよ!!
壮大で音に引き込まれる〜〜!
メインステージの日が暮れる辺りの情景にまさにピッタリだし!!!
オーディエンスの盛り上がり方も違かったなー
ちゃんと音源を聞いて予習して観れば良かったと激しく後悔。。
もう一度観たい!!!
…フジのグリーン辺りでいかがですかねぇ?←








日もすっかり落ち、あとは残すとこ大トリのみ!!!!!!!


このレディングで、一番楽しみにしていた人たち!!!!!!!
パパになり酷い体型になった人もいれば、痩せてカッコ良くなった人、結婚するのか(出来るのか)よく分からない禿げかけてr(ry…ゲホンゲホン
の人たちですよ!!!!



Muse




…写真ちゃんと撮れてないwww
ほんと見えなかったんだよ〜〜〜〜〜
前の方のみんなが盛り上がっててステージがちゃんと見れないのwww
さすがイギリス!!w
肉眼で見れたのはちーーーーっちゃいクリスのみww
ドムやケツアゴはスクリーンでしか見れなかったww(´・ω・`)

でもいいの!!
Origin Of Symmetryの最後に立ち会えただけでいいの!!
New BornやPlug In Babyが観れる最後のライブ、しかと見届けました!!!!
(↑ホントに最後なのか疑わしいけど…wエロ目)


ライブが始まる直前まで前方で観るかどうするか悩んだ末、きっとデカイ人たちに囲まれたら観られないだろうと、安全牌をとって2ブロック目の最前で観ることに。
それはそれで快適だったんだけど、前のブロックの人達がわっさわっさしててスクリーンしかまともに見れない状態。
そして、後ろのブロックだったからなのか落ち着いて観ている人が多数(私の周りね)。
お隣にはちっちゃい男の子と観に来ているパパさんがいたりな状況で、ワタクシ、発狂して参りました!!!!!
「旅の恥はかき捨て」とはよく言ったもの。
これでもかって程歌って跳ねて後ろの人の足を踏みまくってきました(`・ω・´)☆ww


そんな中やっぱりその時の映像を撮ってきているので、貼っておきますw↓
かなりブレてるので、映像酔いに注意ですw!!


マシューがギターを叩き壊す姿がスクリーンで確認でき、ちょっと感動w
生(に近い状態)で見れて、ホントにやるんだ〜とw
(昔から追っかけていないので、破壊行為は映像でしか観たことがないのw)


はい、最後には完全に灰ですw
燃え尽きました。。
彼らのホームであるイギリスでライブを観られたことにとても感謝しております!
ありがとう!ありがとう!!ありがとう!!!









この後、Republic StageでPさんを観ていたお友達に事件が発生し、一緒に宿に帰ることが出来ず。。
詳細は書かないけど、本場の愛を舐めたらイケないと学びました(´・ω・`)w
私も前に行ってたらもしかしたら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルw


こうして私の初Reading Festival、3日間は終わるのでありました………



まだ書いていないお話もあるので、それはまた次に…


2012/03/29

Reading Festival 2011 を振り返るの巻 ④

初日は帰ってお風呂や準備をして4時頃就寝。
ちょっと仮眠してまたレディングへ出発!
なかなかハードですw




では2日目、27日のラインナップを…

Main Stage

The Strokes
Pulp
The National
Jimmy Eat World
Madness
Two Door Cinema Club
Seasick Steve
The Pigeon Detectives
The Joy Formidable


NME/RADIO 1 Stage

Jane's Addiction (Cancelled)
Crystal Castles
Bombay Bicycle Club
Glassjaw
Everything Everything
The Kills
OFWGKTA
Edward Sharpe and the Magnetic Zeros
Yuck
Funeral Party


Lock-Up Stage/Dance Stage

The Mighty Mighty Bosstones
The King Blues
The Bronx
Capdown
Leftover Crack
Comeback Kid
Boysetsfire
Street Dogs
Letlive
Teenage Bottlerocket
Title Fight
Sharks


Festival Republic Stage

The Midnight Beast
Rival Schools
And So I Watch You From Afar
Smith Westerns
Cloud Control
Cults
Mariachi El Bronx
Grouplove
Tribes
Big Deal
She Keeps Bees
Yellowire
The Coopers


BBC Introducing Stage

Fixers
Discopulis
Spector
Daughter
Tomahawks For Targets
Anguish Sandwich
Black Diamond Bay
The Kill Van Kulls
Rainy Boy Sleep
Castrovalva
The Simon Pollard Band
Arthur Rigby And The Baskervylles


Alternative Stageは省略…





*************************************************************************************

2日目、最初に観たバンドは

NME Stageで


Yuck




Yuckさんやっと観れましたー!
朝一(正確には朝一じゃないけどw)の清々しさにピッタリ♬
丁度いいゆるさでマッタリ観させて頂きました(*´Д`*)



Republic Stageへ移動し、



テントの外でマッタリしながら…

Tribes



マッタリしながら聞く音でも無いのだけど…ww

音にノリながら、シェパーズパイをパクつくお仕事してましたw


味は不味からず、美味からずw
でもボリューミーだったっす。
いくらだったっけ?
£10は確実にしなかったはず!



お腹を満たしたところで、このフェス初のMain Stageへ



Two Door Cinema Club



人が多くて前に行くのは諦め、後ろの方で。
相変わらずの人気ですw
だって間違いなく踊り倒せるしね〜♬
もー大好きっす!!


でも、このTDCCの裏では、Republic StageでGrouploveが…
Grouploveもめっちゃ観たくてすっごい悩んでて、TDCCを途中まで観て移動しようと思っていたのだけど、気がつけば最後までTDCCを観ていました…w(´;ω;`)ブワッ
サマソニと単独で観ているというのに…w
なんで始めからGrouploveに行かなかったのか、自分で自分を責めました…。。w
たぶん、このフェス参戦でFTPの次にショックだった出来事ですw ああ、、



お次は、時間的にあまり気になるバンドがいなかったので、知らない新たなバンドを開拓しようとIntroducing Stageへ移動。

Black Diamond Bay


BBCの映像をペタリっと。

LeedsとLondonをベースにしている男の子5人と女の子1人のバンドで、エレクトロ・ダンス系になるのかな?
全編観たんだけど、私にはイマイチしっくりこなかったです(´・ω・`)
気になったのはベースギターの子のTシャツw
久しぶりに日本語見たーって感じがしたww



NME Stageに戻り、最後の最後だけ…

The Kills


バックがヒョウ柄って最高にカッケーっす!!
アリソン姐さんもカッケーっす!!
ライブはほとんど観てません!!←
すまねーっす!!



Everything Everything



EEも、レディングで楽しみにしていたバンドの一つ!
Photoshop Handsomeの一番初めのPVが出た時に映像と音を目撃してから一発でファンに。
彼らとも縁がなく、サマソニやその直後のライブも観れずやきもきしていたのでした。
だから思い切って前方の方へ出陣!!
思ったよりも混み混みじゃなく結構いいポジションで観ることが出来ました〜♬

いや〜楽しかった!!
周りの人たちも大盛り上がりだし!!
本国の人気を物語ってるなと。
たまにノリ方が分からなくなるけど、それがまたイイし!!w
Jonathanのファルセット(と黄色い長靴)、ステキよね〜

そんな彼らの映像も撮って来ちゃいました!↓






続いて、Republic Stageに移動!



Smith Westerns





彼らはサマソニで観ていたものの最後の方しか観られず、今回はちゃんと始めから観ようということで選択。
インディ感満載!!
どこか懐かしいサウンドでキュンキュンしちゃいますw
Cullenの乱れっぷりったら、、んもぅ!!w
ちゃんと洋服着なさーーい!!←

そういえば、彼らのライブ、最前にアジア人っぽい女の子いたんだけど…
日本の子だったのかしら?
彼らが大好き〜!!ってビンビン感じました(*´Д`*)
熱狂的なファンが出来るのもうなずけるわ〜



続いて、一先ずNMEのテントの外まで行き、次に誰観ようかとみんなで話し合ってた所、みるみる人がNMEのテントに吸い込まれて行くではありませんか!!!
走って来る人も多数!!
「え?!なになに??」状態でタイムテーブル見ると、次は


Bombay Bicyle Club

イギリスでは相当な人気らしい。
実質、NMEのトリJane's Addictionがキャンセルになってるからトリ前の位置になるし。
Tubeでは彼らの3rdアルバム『A Different Kind Of Fix』のポスターが貼り出されてるのも、この様子を見て納得!
テントに入るのも一苦労な状態になってるし!



結局、写真だけ撮りちゃんと観ないままNMEを去るのでした…

一度、British Anthems vol.8で来日してる彼ら。
その時BAに行ってたのだけど、仕事の時間があり彼らを観る前に帰っちゃったんだよねー
一応CDも持ってて聞いてはいたのだけど、その時の私にはピンと来ず、スルーしていました。
でも、こんな状況を目の当たりにすると、ちゃんと聞いてみたくなるのが私w
(↑影響されやすいw)
帰国後じっくり聞いたらktkr!!!!!!
ヤバイです。
その後、goodなタイミングで一日だけの来日があり、Foster The Peopleと被っていたのにチケットを売って観に行って来ました。
あのでっかいテントを人いっぱいに集めてた彼らのライブがUNITで観れちゃうんだぜ?
そりゃ、行くでしょ!!!!!

マジヤバイです、彼ら。
若いのになんでこんなにスンバラシイ曲が作れるのよ。
トゲが無いのよ、トゲが。
幸せな感覚を与えてくれる曲ばかりなんですよ。
あ、ちなみに歌詞の内容は全く分かってません。
音だけで語っております←
ぜひぜひぜひぜひまた観たいです!!!
フジに呼んでくれたら私、漏らしますよ?
まだ間に合うよね?
お願いします、清水さん!!


ってBBCの枠、長くなってしまった…w
この辺で止めておきます。。



ここでお腹が空いたので、腹ごしらえにチャイニーズ系のお店で、コチラを購入♬



チキンカレー味の焼きそばでございます☆
これは£7or8位だったかな?←曖昧
バサバサの胸肉たっぷり!!
カレーなのかよく分からないお味!!
麺がなかなか出て来ない位具がたっぷり!!
うん、美味しくなかったですwww
これは外れだったww
美味しくないものを食べるのも海外フェスの醍醐味よね〜w



お腹を(とりあえず)満たしたところでMain Stageへ!


Pulp



スンゴイ人で前の方はもちろん行けそうもなく。
実はそこまで興味が無かったので、相当後ろの方(NMEのテントに近いとこ)で観ることに。
一曲だけ聞ければいいや状態(今考えればものすごく勿体無いよね…
メンバーが肉眼ではほとんど見えないし。
唯一綺麗(?)にジャービスが撮れた上の写真は奇跡だなw

んで、一番聞きたかったCommon Peopleを撮ってきた…↓


この時、後ろにいた男の人に声をかけられ、あたふたしている様子が音声に残っていたため、最後の方はカットさせて頂きましたwww



Pulpの途中で一度NMEのテントへ。


Crystal Castles



ちょびっとだけ映像も…↓

写真微妙なのしかなかったw
ピッカピカな照明ばかりだったので撮影難しいっすね。。
でも、臨場感は分かってもらえるはず…w
アリスたんの姿は確認できず。。(´・ω・`)

クリキャスも大盛り上がりでした。
着ぐるみの男の子たちが女の子追っかけて大はしゃぎしてるしw
なんか海外ドラマで見たことあるようなシーンだったなww

きっと前の方はヤバイんだろうな〜と思いつつテントの端っこで踊ってました♬


んで、疲れた頃にMain Stageに戻ると…


ちょうど終わる頃で紙吹雪真っ只中でしたw



Pulpが終わり、さぁ、次はお待ちかねのじゅりあ〜〜〜〜〜〜ん♡♡♡





な の だ が





終電…終電…終電…終電…終電…終電…




(´・ω:;.:... 



はい、時間切れです。。
愛しのじゅりあんぬさんを見ることが出来ませんでした。。
The Strokes、サマソニでも観れなかったのにいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


悔しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




ということで、後ろ髪引かれるどころか禿散らかしながら帰宅の途に着くのでありました。。

暗闇を歩きながら聞こえてくるUnder Cover Of Darknessとオーディエンスの歓声が忘れられぬ。。。





ペース配分を勉強したため初日ほど疲れずに宿に帰ることが出来ましたとさ。
これにて④はおしまい!