2009/11/10

Franz Ferdinand @ 東京国際フォーラム in 2009/11/9



L→R
Nicholas McCarthy (ニック)-Gt,Key,Back Vo
Alexander Kapranos (アレックス)-Vo,Gt,Key
Robert Hardy (ボブ)-Ba 
Paul Thomson (ポール)-Dr,Gt
http://www.myspace.com/franzferdinand


灰やね。
灰。

最高でしたよ。
ホントに、ホントに。

初フランツ、ついに体験出来ました!
そして、ヤラレました。。。
来週&さ来週全部で4つライブの予定が入ってるのだけど、
今はフランツとキソグラムに浸りたい…
浸らせておくれよ、ベイベー!な気持ちですw

それではレポ(日記)を…



ブロパのキャンセルを受け、慌ててsmash&ぴあを見たらチケは残っているものの2F席しかないという事で困った時の神頼み!某SNSで1F席を譲ってくれる方(仮Aさん)を探し出し、一安心。。。

当日、開場の2時間前に到着しAホールまで行くも封鎖されており、仕方なく近くのビックカメラで時間つぶし。
1時間程経ってAホールに戻るとすでに先行で物販がやっていて、Tシャツ&タオルをGet♪
そこからまた時間をつぶし、Aさんと会い無事にチケを入手。

18:00に入場し、中でまた物販をチェック!
すると1種類Tシャツが増えていたので思わずトートと共に購入w

↓ 購入したもの(クリックすると大きいサイズで見られまっす)


バックプリント


そして、ライブ+喉の渇き=ビールっていう方程式のもと早速Aさんと乾杯し、開演のギリギリ10分前までガソリン補給するのでした。。。

Aさんとは席がバラバラな為1人になり席に着くと、聞こえてきたSEがThe Cribs『We Were Aborted』『Cheat On Me』『We Share The Same Skies』!!

さすが、アレックスがThe Cribsの3rd『Men's Needs, Women's Needs, Whatever』をノーギャラ(らいし)でプロデュースしただけありますね~
それに一緒にツアーを回ってただけあって、相当アレックスはお気に入りなのでしょう…w

おかげで、嫌でもテンションが上がってしまいましたよw
それにクリブスT着てたからなおさら(゚∀゚*)!


19:02に、Kissogram登場!!



L-Sebastian Dasse (セバスチャン) - Keys、Programming
R-Jonas Poppe (ヨナス) - Vocal、Guitar、Keys、Programming
Joe Dilworth (ジョー) - Drum ←写真無

ドイツはベルリンを活動拠点に置いている


彼らがOAに決定してからマイスペやYouTubeで音をチェックしたところ、私好みの音で一瞬で気に入っちゃいました!!!
エレクトロ・ダンス・ロックetcの要素があって踊れるサウンドです♪


即行CDを購入しTwitterで
フランツのOAのKissogram 、私のハートにグサリと突き刺さったなう。『Rubber & Meat 』しかまだ聞いてないけど、ラブです!
…とツイートしたところ、すぐにKissogramからフォローされましたw
ちょっとビックリ、そしてすごく嬉しかった♪

そんな事があったので余計にライブが楽しみで仕方なかったです。
肝心のライブはというと。。。

スンゲー、アがった!!

やっぱり音、カッコイイです!!
自然と体が動きだしちゃう系ですw
そして、意識が引き込まれちゃいます!

「本編のフランツ前にこんなにアげちゃってどーすんのよっ?!」ですw

ヨナスはちょくちょくMCを入れてくれファンサービスも忘れていません。
ただ何て言っているかが英語ダメダメな私には聞きとれず...orz
あと、ワイヤレスでは無いコードのあるマイクをこれでもか!と言わんばかりに引っ張りながらヨナスが歌っていたのは印象的でしたw

(あとでRO69を見て知ったのですが、このライブの日(11月9日)はベルリンの壁が崩壊した日で、特別な日だという事も言っていたらしいのです。- ベルリンの壁崩壊は1989年11月9日-
彼らの背景を改めて知り、考えさせられました。
もしベルリンの壁が崩壊していなければ、今このように彼らの音楽を聞けなかったのかもしれないんだなと、、、)


ホントだったら立って踊り狂いたかったのだけど、周りの人たちはノってはいるものの静かで、小心者の私wは立てず…
私の周りの人たちの温度差を感じつつ(汗)、座りながらタテノリして一人で盛り上がらせて頂きましたw
この時、前方の右側の立ってノっていた集団にものすごーーく加わりたかったのは言うまでもありません…(;´Д`)


19:32、Kissogramは全6,7曲(だと思う)30分の演奏を終え、去って行きました。。。









彼らを単独で見たい!
小さいハコで!!
彼らの音で踊り狂いたい!!!

 単・独・熱・望っ!!!呼び屋さん!お願いしますw!!

ここまでOAでハマったのはThe Whip以来だわ、、、ボソッ



Kissogramが終わると、ステージにおねーさんが現れ、

「これから20分の休憩を~~」

とご丁寧にアナウンスしてくれたのですが、フォーラムっていつもこうなのでしょうかww?
会場のスタッフもみんな黒スーツだし。
フォーラムは初なので、この違和感に思わず笑ってしまいましたw


そこから待つ事、約40分。
20:10を過ぎたあたりからSEの曲が終わる度に会場中から「まだー?」の拍手が起こり、ようやく客電が落ちたー…と同時にみんな戦闘モードの総立ちw

ついに、ついに、、、

Franz Ferdinandがーー、キタ――(゚∀゚)――!!

初っ端Michaelから始まり、テンションMAX!
体が動かないはずが無い!!!!
そこから、怒涛のフランツ節炸裂ですw
何度もアンプの上に上がるアレックスを見ると、余計興奮しちゃうよー!

中盤辺りで『ネ申』と呼べるセトリが…

Matinee→No You Girls→Do You Want To?→Take Me Out→Ulysses


↑ 殺人的でしょwww?!
何度昇天した事か。。。
踊りながら、歌いながら、完全に別の世界にぶっ飛んでました…
完全に会場がダンスフロア状態…





そして、途中アレックスのMCが入り、急にみんながステージ方面へ駈け出していく…
後ろにいた男の子たちも……
私は「???」状態で状況が飲みこめないまま曲がスタートし、最前ではみんながわっしょいわっしょいやってるの。

ここでも私の英語力の無さが。。。
実は、アレックスは「近くへおいで!」って言ってたみたいで。。。(゚Д゚;)
後から知ってかなり凹みましたが過ぎてしまった事。
また誰かのライブでこういう事があったら、絶対前へ突進しますw!!

皆さんも覚えておきましょう!

「Be closer!」

と言われたら、何が何でも前方へ突進ですよっww!!


さて、ライブのお話に戻りますと、、

怒涛の神セット及び本編の締めはOutsiders!!
イントロが始まると、キタ――(゚∀゚)――!!状態
だってこれは名物のメンバー総出のドラム連打が待っているのだもん♪

「やっと生で見れる~~~!」って涙が出る寸前!


でも、曲が始まってもポールのドラムセット以外ドラムが見当たらず、やらないのではと不安になっていた初心者の私ですw

でもでも、歌が終わる直前にドラムが運び込まれ、お待ちかねのショータイム!
ボブ、ポール、ニック、アレックスの順に次々加わりドラムを叩くのですが、その迫力と言ったら………
これだけでご飯5杯はイケルね!間違いない!!(←どういう例えだw)
…ドラムのリズムだけでトランス状態になるってスゴイよな。。。



Outsidersが終わり、メンバーがはけ本編終了。

みんな総立ちで拍手。
ずっと拍手は鳴りやむ事無く、アンコールを催促。

しばらくすると4人が戻って来てくれ、アンコールがスタート!!

Jacqelineでまたまた踊らされw、そして次のVan Tangoでも踊らされ歌わされ、What She Came Forでも踊らされ歌わされ…って最初から常に踊らされ歌わされだわねww

でも、それがフランツなんだなっ(`・ω・´)シャキーン

「飛べない豚はただの豚」!
「踊れないフランツはただのフランツ」!!!

…ん??
なんか違うw?

とにかく、フランツ=(イコール)ダンス&シンガロングなのです!

電車の中でも家の中でも、彼らの歌を聞くと体が勝手に動き出し歌ってしまう。
そういう中毒性のある音楽を作り出すフランツ、最高すぎる!!

って、また話が脱線してるw

最後の最後はLucid Dreams!
これも踊りまくりです。はい。
そして、歌が終わるとテクノなサウンドとリズムだけが続き、バックで流れる映像も手伝ってトランス状態に。。。
フワフワした感覚を覚えつつメンバーの演奏を見て。
何分位演奏していたんだろうって思うほどすごく時間が長く感じた…
このまま終わらないのではないかと思うほど。

でも、やっぱり終わってしまうんですね…
アレックスが去り、ニックが去り、ボブが去り、最後にはポールが去り、音がフェードアウト。
最後の最後にMJのThrillerで流れるあの笑い声が響く。。。

終わってしまいましたぁ。。。

このまま終了かーぁって思っていると、最後にメンバーが戻って来て全員で手をつなぎお辞儀をしてくれて。
いわゆるカーテンコールってやつ。
ライブでこうやって戻って来て挨拶してくれるのって始めてかも!って感動でした。
(お芝居ではよく見ていたのだけどね)
フランツ、やる事が憎いぜっ!
アーティストとしてもエンターテイナーとしても最高だぜっ!!


おかげでがっつりハマっちゃいました!
次の来日では全ツ決定だぜーッ!!!

ブロパのキャンセルがあったからこの体験が出来たのだもんね。
だから、ブロパにも感謝感謝ですw(←いいのか?)


こうして、私は初フランツを心身ともに味わってきたのでした。
帰りの電車でもフランツを聞いていた為、ノリノリだったのは言うまでもありません…w



 ~~~SETLIST~~~

Kissogram

(確かこの5曲はやっていたような…02,03以外順番は適当です)

01. Prominent Man
02. Rubber And Meat
03. Lucy
04. The Deserter
05. Cool Kids Can't Die
06. ?

Franz Ferdinand

01. Michael
02. Bite Hard
03. This Fire
04. Live Alone
05. Walk Away
06. Tell Her Tonight
07. Can't Stop Feeling
08. The Dark Of The Matinee 
09. No You Girls
10. Do You Want To?
11. Take Me Out
12. Ulysses
13. Outsiders
----------------------
14. Jacqeline
15. Van Tango
16. What She Came For
17. Lucid Dreams

0 件のコメント:

コメントを投稿