2012/09/04

Summer Sonic '12 を振り返る





フジの病が完治すること無くそのままサマソニとなりました。
今年はサマソニの方が'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァするメンツが多く、フジの病にたたみ掛けるようにサマソニの病にも罹ってしまった私なのでした。。w
では、記憶が既に飛んでるとこもあるけど、ざっと私の思ひ出話を書き綴りまする…





***************************************************************************************************

Day 1

きゃりーはみゅぱみゅ @ sonic

観ようか迷っていたけど、こういう機会じゃないと観ないだろうということでソニックへ。
でも始まる直前に向かったためもう後ろの方までぎっしりの人!人!人!!
みんなの注目度が目で見える!
おかげでステージはほとんど見えなかったけど、スクリーンがあったから助かったw!
可愛いね〜
だけど、この後のGroup草生やす系loveとThe Vaccinesの事が気になりすぎて、2曲だけ聞いてマリンへ移動するのでした…w


Mac Miller @ marine

最近ほとんどRapやHip Hopは聞かなくなり今の流行りは全く分からないのだけど、前にいるオーディエンスを見ると外人率が異様に高い!!
まだ日本ではそこまで知られていないのかしら?
って私も全然知らないからアレなのだけど…w
曲もノリやすく、キャッチーなモノが多く、予習0だったけど、十分に楽しめました♪


Grouplove @ marine

何とか最前を取れ、やっと念願のGrouplove!!!!!
去年のReading FestではTDCCの裏で途中までTDCCを観てから移動しようかと思っていたけど、気が付けば最後まで観てしまいGrouploveを観る事が出来ませんでした。。
完全に自分が悪いんだけどさ。。えぇ。。
ずっとそれが心残りで、サマソニ出演と聞き大喜びした私なのでしたw
やっとリベンジ出来たw\(^o^)/

 ↑ちっちゃ〜くRyanが写ってるw

いや〜、楽しかった♡
期待を裏切らないですね!!
アメリカのindie臭プンプン!!
Hannahさん、露出度の高くない総レースの衣装で登場してたけど、この衣装はCoachellaの時にも着てたやつだっけかw?
ステージを草で飾って無かったのは残念だけど、花柄のアンプ(一つだけだけど…)が拝めて嬉しかったですw
私が彼らを知ったきっかけの曲&一番大好きな曲、"Colours"で締めとか、んもータマンナイ!!!!
そう言えば、I Wanna Dance With Somebodyってやってないよね??
他のFesとかライブではやってたのに、日本ではカット…
これも楽しみにしてた曲なのに…(カバー曲だけど)
ちょっとそこは残念でした(´・ω・`)。。
フェスもイイけど、単独観たいな〜ぁ、、
日本に戻ってきてくれますよーに…☆


The Vaccines @ marine



ろくな写真撮れなかった…(´;ω;`)ブワッww
でも、写真撮るのが目的でも無いし、まぁいいか…(いや、やっぱ残念だわ…w

Grouplove中、袖にはふれでぃーさんやPete、ArniがちょくちょくGrouploveのライブを観ていて、結構な勢いで見入ってましたw
写真も撮ってたしねw
だから途中ライブよりも彼らの方が気になっちゃったわw(´・ω・`)
あ、この時点でふれでぃーさんはスギちゃんGジャンを着ていたわね〜w
セットチェンジ中もステージには出てこないものの、じゃすてぃんを加えたメンバー全員ステージ袖に待機してて、そちらばかリペロペロしていた私なのでした…w
写真撮ればよかった。。。←

ライブはぶち上がっちゃいましたww(΄◞ิ౪◟ิ‵ )
両隣にGDファンと思われる男子がいて、彼らはそこまで盛り上がってなかったのだけど、私の猛烈な熱狂ぶりが伝染したらしく、終いにはノってましたwww

じゃすてぃん、相変わらず雑な歌い方だし、伸び伸びの髭と髪の毛でむさいし←、スギちゃんだしで、たぶんファンじゃなかったらウザいと思う…ww←
でも、それをカバーすべく(?)他のメンバーが演奏の方で頑張ってる感じでw
あとファンたちの熱狂ぶりが加わり、総合的にいいライブだった思います。
やっぱり彼らはライブバンドだね!!
2ndの曲もやっと生で聞け、嬉しい嬉しい♡
ただ、今回の演奏は異様に曲のテンポが早い早いw
If You Wannaとか、めっちゃ早くなかったw?
一緒に歌ってて息切れ激しかったですわw(´・ω・`)

その時の映像がうpされてたのでペタリ♪


てか、後ろのブロックは全然人入ってなかったんだねw(´・ω・`)
ちょっとショック。。w
まだ日本ではそこまで知れ渡って無いってことなのかな…
勿体無いっ!!
Reading Festでの様子とどうしても比べてしまうわ…
比べちゃいけないのは分かってるけどさぁ…。。。

…と、この現実を知ってちょびっとしんみりしてしまったぜw
もっと彼らをサポートしなければ!!!
ってことで、来年の来日は全ツで臨むんだからねっ(`・ω・´)

彼らが撮ってうpしてくれた写真にバッチリ写り込んでいる私w
いい思い出♪
(確かじゃすてぃんが撮ってたよね?)

~~setlist~~

01. No Hope
02. Wreckin' Bar (Ra Ra Ra)
03. Tiger Blood
04. Wetsuit
05.Teenage Icon
06. Under Your Thumb
07. Post Break-Up Sex
08. All In White
09. Wolf Pack
10. Ghost Town
11. Blow It Up
12. If You Wanna
13. Bad Mood
14. Nørgaard


このライブが終わったら、次のロスプロ待ちの人たちが大勢押し寄せていて、後ろに下がることが出来ず、人生で初めてセキュリティーのお兄ちゃんに引っ張りだしてもらって離脱する私なのでした…www
まさかここまでギュウギュウになるとは…w
ロスプロを侮ってた←


Franz Ferdinand @ marine


久々のFranz!!!!!
そしてカピー!!!!!
待ってたよ〜!!!!

ってことで、めちゃんこ楽しみにしてたFranzさんでしたが、マリンに着いたのが遅く、PA近辺で観ることに。
でもさ、場所は全く関係なく歌いまくり&踊り倒してきましたww♡
すんごい楽しかった〜〜〜〜〜〜〜!!!!
安定的な楽しさ!!
結構周りの人達も私と同じような反応を示しており、後ろで観ていてもアウェー感が無かったですw
Do You Want Toは最高過ぎて逝きましたwww
焦らしまくるしww
ここまで一体感のあるライブは久しぶり!!!
セトリの中に新曲と思われる曲が数曲。
これもキラーチューンになりそうな予感♪
大本命のOutsidersは結構あっさり終わっちゃったよね〜w
残念ww
てか、早く単独を!!!
新譜を〜〜〜!!!
全裸で待機してますよっ!!!!





うpした人GJですw
ヤバイよね、オーディエンスのノリwww
ま、その中の一人なんだけどもwww


Adam Lambert @ sonic

Sigur Rósが始まるまで2、3曲だけど観てみた♪
実は音源等一切聞いたことがなく…
初期の方しかアメアイも見てなかったからなー
何も情報を入れずに観てみたけど、音もpopで人を惹き付けるエンターティナーだなと、ビビっときた!
なかなか好きですね、こういうの(´ω`)
アメリカ〜って感じもスゴイするし。
ライブをちゃんと観てみたくなったのでした♪


Sigur Rós @ mountain

GDに行かず、まだ観たことのないシガロスで1日目を〆ることに。
いや〜、神秘的で幻想的な空気がマウンテンに流れてましたね〜
ヨンシーの歌声にはマイナスイオン以上の癒し効果がありますわ(*´Д`*)

B・U・T

おかげで寝落ち寸前でしたwww
マジで落ちかけて何度も離脱しようか迷った…ww
睡眠時間もあまり無く一日動きまくった疲れが出たみたいwww
周りを見ると、その場に座り込む姿もチラホラw
仕方ないよねw←
折角のシガロスが、睡魔との格闘でなかなか頭に入って来なかったのが残念で仕方ない私なのでした。。w
次はぜひとも単独でリベンジしたいです(`・ω・´)




Day 2

White Ash @ sonic

初見ののび太くんバンド♪
TVで何度かPVは見ていたけど、結構好きです!!
日本人バンドは嫌いではないけど(昔はよく聞いてたしね)、そこまで最近は体が受け付けないの。
でも彼らは平気♪
なんつーか、全体的に嫌味が無いw←
だからすんなり音楽に耳を傾けられるんですね〜
ライブもイイ感じだし、また観られる機会があればぜひ観たいです♬


つーことで私の好きな曲のPV貼っとく(΄◞ิ౪◟ิ‵ )




Kindness @ sonic

撮った写真がどれもブレてて、とてもうp出来ないw(´・ω・`)
でも一つだけ、うp!!
右のカメラ構えてるのがAdam☆

"フローティング・インディ・ディスコ・サウンド"とはよく言ったもので。
完全に同意デスw
どんだけ生でトリップ出来るか期待していたけど、期待以上の(珍?)パフォーマンスで音にもライブにもハートを掴まれました(΄◞ิ౪◟ิ‵ )
素敵(変態)ダンスや突然袖に消えて衣装替えをしたり、はたまた台車に仰向けで乗っかりステージを動きまわったりなパフォーマンスに度肝を抜かれ、こっちも異様にテンションが上がる上がるww
バックバンドのみんなのプレーもうまいし(特にドラムのお兄さん最高よね!)、コーラスのおねーさん2人も素敵!!
Kindness、ライブは期待以上に良かったです!!!
音源を聞いている時はその音でトリップし、ライブはトリップ出来ないけどw、ライブならではの動きで目でも楽しめました♬

Gee Upはオーディエンスも一緒に「get up get down♬」(歌詞合ってる?w)を振り付きで歌って踊って一体感がありましたね〜
また観たいわぁぁ!!


あ、ちなみにAdamが汗を拭いて投げたバスタオル、運良くげとしちゃいましたww


匂い嗅いだら、いい香りでした。ペロペロ←
洗わずにジップロックに入れて保存しておきます。ペロペロ←
ありがとう、Adam!!


Spector @ sonic ←気合入り過ぎて最大フォントサイズ

 Jed & Danny

 Jed

Tom
他の写真は緊張し過ぎてたおかげでブレまくってて、とてもお見せ出来るようなモノがありませんでした(´;ω;`)ブワッww
サウンドチェック中に撮ったのでメガネスーツ(フレッド)とクリスの写真はありませぬ。。 

ついに、ついに彼らのライブを観る時がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!!!!!!!!
んもー、一年以上待ってたのよ、私!!!!!
やっと、やっと、やあああああああああああっとこの時が来ましたよ!!!!!!
嬉しくて体液出まくりでした←

欧州旗と期待と愛を両手に持ち、最前で思い切りメンバーに振ってやりましたぜっ(`・ω・´)


そうしたら、恒例のFredによる客いじりMCで、私を見ながら"フラッグの子"と言って頂け、私は頭に血が上りまくった瞬間がこの日のハイライトでした。←
マジで嬉しかったよ〜〜〜〜〜(∩´∀`)∩♡
でも、もっと色々攻めれば良かったな…
次にもし日本に来てくれた時にはもっとキレッキレの事でもやろうと考え中←

んで、ライブはというと、去年のReading Festの時の映像では何か音が微妙すぎて、ライブの良さがあまり分からなかったのだけど、一年経った今、大分上手くなったと感じさせられました!
場数も踏んでると思うし、このバンドとして成長しているんだな〜と実感。
期待以上のパフォーマンスで私も100%満足しました!!!
ホント良かったな〜〜〜
おかげで全曲歌いまくってました。。w
周囲の皆さんゴメンナサイww
しかも、足元に置いていたKindnessでもらったAdamのタオルと自分の荷物をこれでもかと踏みまくってました←ぇ
ライブが観れた嬉しさのあまり、つい…ねw
あと、Fredによる櫛芸も初っ端の方でやってくれ、嬉し過ぎて思わず奇声を発したのは私です←
あとあと、彼は曲の間奏中に携帯で写真を撮ってて、歌い出しまでのギリギリまで携帯を離さなかったよねw(最終的にほん投げてたw)
観てるこっちが間に合うのかドキドキしちゃったぜww

Jedの機材がトラブったおかげで、True Loveがカットされちゃったのはホント残念すぎる(´;ω;`)
でも、あの慌ててたFredの様子ったら、可愛かったので良しとするw←
そういえば、Tomのステキbassは今回は日本に持ってきてなかった?
レトロな雰囲気漂うあのbassを持っているTomを拝みたかったな〜〜〜
(楽器に詳しくないから、"ステキbass"とさせて頂きましたm(_ _)m←)

これでオーディエンスからのレスポンスがあれば最高だよな〜〜
やっぱりまだまだ日本での知名度が低いので無理があるのだけど、今回の彼らのライブや音に好感を持ってくれた人も多いと思うので、今後に期待ですね♬
早く来日決まってくれないかな〜グヘヘヘヘ…
(10月4日にシンガポールでライブやるから、ついででいいので日本に来なさい!!)


~~setlist~~

01. Friday Night, Don't Ever Let It End
02. Twenty Nothing
03. Grey Shirt and Tie
04. What You Wanted
05. Celestine
06. Chevy Thunder
07. Never Fade Away


最後には、完全にワタクシ灰でございました。。w


Other Lives @ sonic



Spectorで完全にヤラれ過ぎて記憶がどこまで残ってるか微妙…w
でも、メンバーが担当する楽器が一人3つ以上はあったんじゃないかしら?ってのは覚えているw
あの演奏はスゴイの一言ですね!!
曲によって立ち位置と楽器が変わり、進めていく。
壮大でなかなかの圧巻なライブでした(`・ω・´)
FanfarloとかArcade Fireっぽい雰囲気がありますね〜
また観たいな〜♪


Cast @ mountain

ぶっちゃけ新譜しか聞いたことがない彼ら。
The La'sも名前までしか知らないという未熟者ですがw、彼らの気持ちいいギターサウンドにしびれちゃいました!!
勝手に体がリズムを刻み、多幸感を存分に味わって来ました(*´Д`*)
大人なrock、カッコイイ!!!


The Cardigans @ mountain

本来もう彼らの出演時には仕事があるため帰ってるハズだったのだけど、悪魔のささやきにより、もう少し留まることにww
ってことで、腹ペコだったのでご飯を食べながらウォッチング!
彼らの予習は全然していなかったのだけど、唯一Lovefoolは知ってたw!!
なんか懐かしくなって、キュンキュンしたのはイイ思い出w♪
Ninaさんカワユかったな〜〜
衣装とヘアアクセとか、これまたカワユ過ぎてメロメロでしたw


Foster The People @ sonic

ろくな写真無かった……w
ライブ直後のレイラちゃんが出てきたところ

観れるとは思っていなかったFTP!!w
お仕事暇そうだったから半ば強引にお仕事を始めの方をさぼっての彼らのライブ♪←
いや〜、良かった良かった!!
前回のライブでもぶち上がったものの、今回はそれ以上の圧倒的なパフォーマンスを魅せつけてくれ、ぶちぶちぶち上がっちゃいましたw♪
彼ら、単独よりFes向きかもしれないな〜…というのは冗談でw、(ライブの)経験値を積み、ほんと見応えのある(踊り応えのあるw)ライブでしたね。

途中、Mark(Foster)がオーディエンスをステージに上げようとしてたけど、断念してたんだよねw
あれってどういう経緯でそうなったのかしら…←イマイチ分かってないw

またライブ観たいな〜!
今回はMark(F)の肩ダンスとイケメソMark(P)のお顔をちゃんと拝めなかったので、次回来日する時まで楽しみにとっておきます(๑´ڡ`๑)グヘヘ


***************************************************************************************************





以上、今年のサマソニで観たバンドたちでございました。
サマソニが終わってから2週間、もう大分記憶が飛んでて焦ってるワタクシ…w
歳には叶わないな〜〜←

来年もまたステキなメンツを揃えてやってくれることを願っております!
アディオス!!

(睡魔との戦いなうで何書いてるんだか分かってない)
あ、サマソニのベストアクトは後日書き足すことにする…←



〜〜〜追記〜〜〜

ってことで、Summer Sonic'12のmy best actは・・・


6. Grouplove
5. Kindness
4. Foster The People
3. The Vaccines
2. Franz Ferdinand
1. Spector


・・・となりました!(中途半端にベスト6←)
自分の思いれバンドが全面に出た順位www

2 件のコメント:

peony さんのコメント...

またもや失礼しますf^^;)
待ってましたサマソニレポ。SPECTOR最前列で観られたんですね〜彼らのパフォは素敵で後方から遠巻きに観ていて全く曲を知らない私でも楽しめました〜

今は周りにTwitterとFBとブログを使って絶賛布教中ですwww

そしてADAM!元々、ADAM目当てでサマソニに行ったんですが、ADAMが投げたあの!タオルをげとされていたとは・・・仲間内で「きっとあれは争奪戦だったに違いない」と話していたのですが
裏山杉ですwwww

yukanoue さんのコメント...

@ peonyさん
またまたコメントありがとうございま〜す!!

この日の私のメインはSpectorだったので、気合を入れまくって最前に行っちゃいましたw♪
どこのポジションで観ても盛り上がれるライブってイイですよね(´ω`)
それが彼らのライブでも感じられるって最高!!
peonyさんのお言葉、かなり嬉しいです!w
ぜひぜひ、布教しまくって下さいw!!!!

peonyさんはKindnessメインだったんですか!
Adamのタオルはたまたま私の頭上に飛んできて思わず掴んだのだけど、やはり両隣の方々も掴んでいて…w
皆さんのご好意(w?)で譲って頂けましたw
なので争奪戦では無かったのだけど、みんなも欲しがっていましたねw
私なんかがもらってしまって申し訳ないですw(´・ω・`;

コメントを投稿