2012/08/27

Fuji Rock Festival '12 を振り返るの巻

一年間待ちに待ったフジロック。
気がつけばあっという間に楽しい時間は過ぎ…
フジの病はまだまだ治りません(´;ω;`)ブワッ
ってことで、病気になってるのならとことん浸ってしまえ!!ってなね。
私の観た人たちを覚えてるだけでもレポってみようと思います!
…どんだけ覚えてるかな〜
…beer飲み過ぎてたしな〜←



7/26(木) 前夜祭

Onda Vaga


一度は観ようと思っていた彼ら。
そうしたら、前夜祭の出演者のリストにあるもんだから、もち豚を食べるのもそこそこに急いでマーキーへ向かうのでしたw
で、途中から観たのだけど、完全に彼らの音や楽しさにハマりましたわ!!
なんてフジに合うんでしょう!!!
しかも途中で誰もが知っているであろう忌野清志郎のDaydream Believerが!!
彼らはMr. Fuji Rockって呼んでたね〜
もーね、マーキー中が\わーーーーっ!!/ってなったもんねw
スンゴイ気持ちいいんだわ、これまた。
また絶対観ようと(踊ろう)と心に決めるのでありました。。


Los Lonely Boys


まさか彼らが観られるとは!!!
今回の出演日は観たいバンドと被ってたりで諦めてたの〜
でも前夜祭で観れてマジで嬉しかったよ!!
ありがとう!!!!!

彼らの曲はHeavenしかぶっちゃけ知らないのだけど…w
この曲がリリースされた当時、サーフショップで働いていた私は毎日のように店の有線から流れてくる心地良いこの曲のギターやメロディーにうっとりしながら店番をしていたのです。
そんな当時を思い出しキュンキュン出来る曲なんですね〜
でも、彼らのことを知ったのは今年のフジの予習番組を見ていてなんだけどねw
思わず叫んだわww

気持ち良かったな〜
大人なロック。
素敵なハーモニー。
また観たいな〜



7/27(金) day 1

Django Django @ white


みんなお揃いのTシャツで登場!!w
それだけでインパクトあるのにTommyが演奏でスンゴイでかいタンバリンを使うものだから、思わずその光景に笑ってしまった…wwww
ライブも良く、初日の幕開け早々踊りまくってしまったわw
ライブバンドですね〜!


Djangoが始まる前、green後方の物販に並んでいたんだけど、人の数が多すぎてあとちょっとで買えるってトコまで行き、あと10分でライブが始まっちゃうって事で泣く泣く列を離脱したんだけど、その行動は正しかったと思えるほどのライブですた!


また絶対に観たーい(`・ω・´)!!



twenty丨one丨pilots @ red


Django Djangoからの移動で途中から。
彼らの音源をあまり聞けずだったけど、ちょこっとライブ映像を観てこれは絶対楽しいとピンときた直感は正しかった!
私が行った時にはもう既に二人はお面を取った後で、ちょっと残念w
でも、縦ノリの音は途中からの参戦でもすんなり体に入ってきて、即効私もジャンプジャンプw!!
オーディエンスの煽りも上手いしね!!
本当楽しい!!!!!
二人でここまでやるとは…!
ぜひぜひ、彼らも再来日を熱望します!!!



Owl City @ green


基地でちょこっとマッタリしながら初Owl City!
でも、音に耳を傾けてるだけで真剣に聞いていなかった為記憶があまりありませんw
すまぬw
でも、てっきり一人でやってるのかと思ってたら、ちゃんとバンドを引き連れていたのね〜w


Electric Guest @ red


移動に時間がかかっちゃって途中から。
音に身を委ねながら気持よく踊れたわ♬
This Head I Holdはそりゃ〜踊りまくったわな!!
またちゃんと始めから観たいな〜



The Kooks @ red


初Kooks!
Do You WannaとかAlways Where I Need To Beが聞けて感無量!!
(新譜の曲じゃないっていう)
いや〜バンドもオーディエンスもアツくてすごい楽しかったぁぁぁ♪
次の単独の来日こそは行きたいよ!!
どうか休みに合わせて来て下さいっ←



Beady Eye @ green


Kooksを最後まで見て鮎食べたりしてグリーンの基地へ戻ったら既に最後の方で…
つくづくBDIとは縁が無いみたい…(´・ω・`)www
なので、今回もリアムさんをあまり観れてません。。



The Stone Roses @ green



苗場に降臨、The Stone Roses!!
初イアンでした(´ω`)
いや〜、イイもの観れました!!
初っ端1曲目からI Wanna Be Adoredでギュッとハートを鷲掴みされましたですよ!
ライティングもキレイで見入ることもしばしばw
途中イアンの歌う音程に頭の中「?」になったけど、それはそれで良し!!w
そして、クライマックスにイアンのブルース・リー人形遊び!!!!!wwwwww
左袖に捌けたと思ったらコレを持って再登場してたんだよねwww
キレイにカメラに抜かれてるしwwwwwww
大爆笑でした!!
素敵な思い出をありがとう、ブルース・リー!!!←



7/28(土) day 2

Asparagus @ red

写真は無しですw
久々の日本人バンド。
やっぱり日本人だと初めてでもちゃんと楽しめるわ!
MCもなかなか面白くてもってかれましたw♪
蚊に刺されなくて良かったねww



My Best Fiend @ red


NYのindieバンドらしい音&容姿!!
イイネ!!!w
音源を聞いてはいたものの、全体像を掴めず何も意識しないままライブを観たら、見事にハマりました!!!
どことなくMGMTと被るんだよな〜私の中で。
VoのFredも誰かに似てるし……
(って考えてて、Violens (& The Drums)のMylesに行き着いた…w)
情景豊かな音で、夕暮れやマタリしたい時に聴くとピッタリだな〜
小さい箱で観た〜い!!…そんな風に思うバンドでした。



Swiss Lips @ red


Electroですね〜
Popですね〜
若い子たちですね〜
マンチェですね〜
いいですねいいですね〜!!
ジャンプジャンプですわ!!!
楽しかったよ!!
あ、そう言えばギター君(名前が分からないw)のピックをゲットできますた!!
ありがとう(๑´ڡ`๑)



Purity Ring @ red


ドリーミーサウンドど真ん中!!
ステージのデコレーションもステキ!!!
Meganちゃんcuteです!
彼女自分で衣装を作るとかで、この日の黒ワンピも自作だったのかしら?
Corinもなかなかハンサム!(←ココ重要w
彼の音の出し方も電球状(?)のものをバチで叩くというオモシロ演奏法だし、これは観ていてワクワクさせられました♪
この時のステージ前のカメラマンの数が他のバンドよりも多い多い!!!
それだけ注目を浴びているんですね〜!
また彼らを観たーい!!
だけど箱でライトとスモーク焚きまくった幻想的な雰囲気の中で観たいな〜
マーキーだと、なんか彼らの良さを最大限に出せていなかった感じがするのです。。



The D.O.T. @ スカパーブース


Robたんが苗場に戻ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
去年のクロージングで出演したThe Musicでしばらく拝めないと大泣きしていたら、あっけなくRobたん今年も来るんだもん!!!!!w
嬉しいぞぉ!!!
でもThe Musicとしてではないからね…(´・ω・`)ショボーン
元気そうな姿を見れて嬉しかったよ〜
Mikeもお初で拝めて嬉しゅうございました!
Reading FestでThe Streetsを拝めなかった分、ここでMike充をさせて頂きました(ジュルリ
Mike、Robたんの筋肉を冗談ネタで使ってたよねw?
この時のインタビュー、どこかで見れるかな〜?



Acidman @ red

Robたんたち拝みに行ってたから、途中でマーキーへ行くと人で溢れかえってた!
…実は名前だけしか知らないので、何ともかんとも。。
レポ出来ないわ…←
すまぬ。。



The Heartbreaks @ red


初来日のThe Heartbreaks!!
Matthew、すっごいイケメソではないのだけど(私の中でw)、何というか空気というか姿がすっごいsexyなんだよね〜!!!
特にお鼻の横のホクロとか!!
ほんと画になるわぁ♡
'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

音もUK臭ばっちりだし!!
哀愁&sexyさ漂うMatthewの歌声にメロメロね(*´Д`*)
女の子ばかり来てるのかと思いきや男の子も多数詰めかけ、何度かダイバーを送ったし、ダイバーの踵が左側頭部を直撃してタンコブ作ったのはいい思ひ出←
まさか、こんなにダイバー出るとは思っていなかったでござる。。w
でも、ま、男女に愛されてるってイイよね!!!
再来日もありそうな風のウワサも聞くので、楽しみにしてまっす♡



The D.O.T. @ red


この日一番楽しみにしてたRobたん&Mikeのバンド!!!
この二人がまだそれぞれのバンドをやってた時から音源をうpしていたけど、こんなに早くThe D.O.T.として日本に来てくれるとは!
しかも、ちゃんとライブをするのは日本が初めてだったんだっけ?
日本に来る前にイギリスでウォームアップライブをするくらいにフジに合わせてくれてたんだもん、彼らの愛をたっぷり感じますよね〜♡
アリガトウ!!!

ライブは音源でも分かる通り、とてもダンサブルでいろんなジャンルの音があるし、何曲か曲と曲を繋げたアレンジをしていて踊り倒しましたw
確実に他の人よりも倍速で踊っていたと思うよ、私←
歌いまくってたしね←
Robたんの様子も、The Musicで踊っていたようなぴよぴよダンスも健在だし変わってなくてなんか嬉しくなりましたね〜♪
まだまだ完成度はそこまで無い印象だけど、これがもっと完成されたら私確実に(踊りすぎて)死ぬと思う…www
私を殺しにまた日本に戻ってきて〜〜〜!!!!!←



The Specials @ green


The D.O.T.終わりに腹ごしらえをしていて、アンコールでステージに戻ってきた辺りから観たのでほとんどチラ見だねw
でも、グリーンの至るとこではスカダンスを繰り広げるオーディエンスばかり!!!
移動しながらも踊っている人も(私を含め)いるし。
カッコイイわ〜!!!!
ちゃんと観れなかったのが残念でたまらんのです。。

\1!2!3!/



Sakanaction @ white

The Specials終わって即効移動したのだけど、トコロ天あたりで入場規制に引っかかり、なかなか橋を渡れないww
スゴイな、サカナ!!!
ようやくホワイトに着きJustice待機するため前の方へ移動するもPAより先に進めず…w

一度サマソニで彼らを観ていたけど、その時以上にカッコ良くなってましたね〜!
そして人気も出てホワイトに規制をかかるまでになってるとは!!
朝から戦闘態勢だった私には、結構体力的にキツかったです。。w
でも、イイもん観れたわ〜♪



Justice @ white



初Justice!!
…本当は、私Noel観る予定だったんだけど、、
お友達の猛烈「Justice観ようよ」アタックにヤラれ、ホワイトにwww
Noelの予定だったから、着ていたTシャツはNoelですた(シー!!
これがfesの醍醐味よね〜←
彼らもいつも観るタイミングが合わず、やっと観れたので良しとする!w

新しいalbumはまだ聞いていなかったのだけど、関係なく踊り倒せました♪
曲ごとに違うライティングで耳的にも視覚的にもスゴイ楽しめたね!!
スゴイよね、一気にホワイトがクラブだよ〜!
すっごい疲れまくっているにもかかわらず、ダレること無く最後まで踊り倒しましたw
D.A.N.C.E.のアレンジでは「もう止めて〜〜〜ぇwwwwww」ってなったけどもねw
外人比率多かったな〜
体力がある時にもう一度彼らで踊りたいわ〜



7/29(日) day 3

Japandroids @ red


私の中で勝手に彼らはインストバンドだと決めつけていました…←
でも、実際観ると全然違うし!!
ビックリしましたwwwww←
タワレコで新譜視聴してたんだけどな〜
あれって彼らじゃなかったのか??←
ま、いいや←
ってことで、ガレージ系のバリバリなロックでございましたw
2ピースなのにそれを感じさせない音や力強さを感じ、圧倒されました!!
カッコイイよ!!
…ちゃんと予習しなきゃダメねˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊



Alt-J @ red


いや〜、独特の世界観持ってますね!!
音の雰囲気からアメリカのバンドかな〜なんて思っていたけど、Leedsだしw
音は見かけによらない…ってことか。(ん?)
すごく引き込まれるということは無かったのだけど、独特なサウンドが物凄く気持ちええです。
彼らも箱で観てみたいな〜



Howler @ red


待ってましたぁ!のHowlerちゃん!!!
前回の来日ではMaxがおらず、今度こそ全員揃ったバンドを拝めるとwktkしてたら今度はFranceがいないいいいいいい(´;ω;`)
なんでなんで???って疑問に思っていたら、いつの間にか辞めてたんですね(´・ω・`)。。
ガッカリだよ!!
でもFranceはバンド掛け持ちしてるし仕方ないか。。(ってIanもじゃん!!)
結局日本では5人でのHowlerは拝めないのでありました。。

んで、ライブの方はというと、また一段とガレージ臭全開でカッコ良くなっていて激しさを増していましたw(オーディエンス的にもw)
アストロとかThe VaccinesのOAだった時のオーディエンスはもういませんw
みんなどっぷりハマってる感じですね!!!!
ダイバー続出で、「コレよコレ!!!こうでなくっちゃ!!!」でしたよw♪
Jordanの年齢を感じさせない渋い歌声も安定してるし、Ianはいつも通りカッコイイし、私は満足です。はい。←
音的にもっともっと男の子たちに人気が出てもおかしくないんだけどな〜ぁ



Howler @ Gan-Ban Square


調子に乗ってサイン会&アコースティックライブにも行ってしまいましたw
いや〜自然な彼らが拝めて嬉しかったよ、私は。
出番前にステージ横のテントからみんな顔出してるし、BrentとMaxは普通に私達がいるとこに出てきてるし、有難みが減るんでやめて下さい!
(心の声:いいぞ、もっとやれ)
はじめにJordanとIanの二人によるアコースティックライブがあり。
Beach SlutsとBack Of Your Neckの2曲をやってくれました!!
その内のBack Of Your Neckを撮ってきちゃいましたwˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊
あ、そういえばバンドがコレをTumblrに貼ってくれてたww



人が全然いなくてちょっとさびしい雰囲気だったけど、逆にそれはレアでその場にいれただけで嬉しかったり…w
てか、このステージがある場所の立地が悪すぎだよね〜
ひと目にあんまり目につかないもん!!
ここは改善すべきだわ(´・ω・`)
ちなみにこのライブの時、オーディエンス側にはBrentとMaxがおり、一緒にステージを観ていましたよw
確か野次を飛ばしてた気がするww
それに受け答えするJordanとIan。(その時の様子が上の写真)
…なんだこの寸劇はww
アコースティックと共にとても楽しませて頂きましたw♡

ライブが終わるとそのままサイン会になり、ちゃんと4人のサインを頂きますた♪
前回のアストロでもサインをもらっていたので、本当は参加するの止めようかと思ったけど、Maxにサインもらってないんだよね〜って思い出し、急遽参加したのでしたw

んでね、 Brentに何か落書きして〜と拙い英語で話しかけたら四角い顔のキャラを描いてくれましたwww
ぐへへへ
Arigato Brent!!! ;-)

サイン会が終わった後、ステージから他の会場に移動するとき急遽写真撮影会を設けてくれ、メンバー全員と写真を撮ることが出来ましたよ♡
念願のいあんとの2ショット、一生大事にします♡♡♡
(ちょっといあんの髪型ボサボサだったけど、妥協する←ぇ)
疲れている&時間が無いのに、貴重な時間を割いてくれ本当にアリガトウ、Howlerのみんな!!



Jack White @ green


Howlerとの戯れにウハウハしながら基地に戻り、Jackを途中まで。
白黒のバックって流行ってるのw?
The Kooksもそうだし…w
日本だとお葬式を連想されてしまうわよっ!!!←
ま、いいやw
今回のJackは女の子を侍らかすバージョンでしたね!
後で知ったけど、男バンドも連れてきてたんだってね!!
洋服を変えるみたいにバンドも変えるってスゲーっすね!!!
てか、女の子達のお洋服、かわいいよね〜♡
Jackは太った?
お洋服のせいかパッツンパッツンに見えたのだけど…w
…って、ちゃんとライブを観ていませんでしたw
スミマセンww



Explosions In The Sky @ white



Jackを途中で切り上げ、向かった先はEITS!!
彼らはちょっと前のCoachella Festのブロードキャストで見ており、かなり衝撃を受けていたのです。
で、まさかのナイスタイミングでFujiで観れると知り、とても楽しみにしていたのでした♪

いや〜、生、凄まじかった…!!!
マジで気持良すぎて思わずニヤニヤしちゃったし、涙腺刺激されて涙出てくるしで大変でしたw
ほんと感情豊かな曲たちにステキなライティング、そして終盤に近づくにつれ日が暮れだし、素晴らしい絶景が広がってました。
マジヤバイの一言。
ここまで心揺さぶられ感動したのは彼らだけ(⌇ຶД⌇ຶ)
彼らを苗場で観れて本当に良かった!!
てことで、私のFuji Rock '12のBest actは文句無しにEITSに決定!!!
また是非是非観たいよ!!!!!
単独アナウンスお待ちしてます!!!

上がってたつべ映像をペタリ♪




Onda Vaga @ avalon


EITSを観た後急いでアバロンへ。
Onda Vagaさん、今回のFujiで2回目!!w
それほど初めに前夜祭で観た彼らのライブにヤラれていたのでしたw
ホント、The "Fuji Rock"って感じよね〜!
オレンジと苗場食堂でやってたライブも観たかったな〜
でも、他に観たいのと被ってて諦めてしまった。。
最後の最後に観れてホント良かったわ〜♪
なかなかのイケメソさんがいるしw、音も踊らせる気満々だし、アガらないわけがない!!w
もう終わりかと思いきや、何度も何度も演奏をリピートしまくるアレンジ(w?)や早すぎる歌詞のカンペ(めくり)も腹筋崩壊寸前だったし、HP消費もパなかったw
周りにいた人たちも笑顔が耐えず、前にいた外人のオネエさんたちもすんごいノリノリなご様子で、彼らはmy best actにグイグイ食い込み系ですね(`・ω・´)w



Radiohead @ green



Onda VagaでHPほぼ0になったけど急いでグリーンへw
人がゾクゾク集まりだしてて、みんなグリーンに集結してるご様子。
そりゃそうだよねw
一時はステージの崩壊事故でフジに来てくれるか心配してたけど、無事に来てくれ感謝感謝!!
初のReadiohead、堪能できました!!
Atomsで初めて見たTomさんの(ビジュアル的)インパクトが強すぎたけど、今回はそれを上回る素晴らしいライブと「イラッシャイマセ」で、始めから終わりまでガッツリ彼らの音に没頭!!
何だかんだずっと踊りまくっていた私なのでした…
ホント疲労感ヤバかった…www

ライティングやスクリーンの映像とか、ほんとキレイだったよなー
曲ごとに違うテーマな色があって、視覚的にも楽しめるライブでした。
本当は自在に動くステージ上のいくつもあるスクリーンの演出が楽しみで仕方なかったのだけど、事故のせいで変更になったのは残念だったわー







今年は踊りまくるアクトが多くて、年々体力の衰えている私にとってはキツかったですねw
帰りの車の運転、即効死んだもんwww
行くまではあんまりガッツリ観るバンドは無いな〜なんて思っていたけど、何だかんだ、どれもこれもとても楽しいモノばかりで、とても充実した'12でした。
今年はバンドメンバーとの2ショット写真いっぱい撮れたしね♡
(Howler以外にThe HeartbreaksのMatthewとも運良く出くわし、写真撮れたの♡うはっ)
前夜祭を含め4日間雨にほとんど降られることもなく過ごせ、思ひ出いっぱいなFuji Rockになりましたとさ(๑´ڡ`๑)
来年は、来年こそはドラゴンドラと一番奥地に行ってやるんだから〜!!!!!(毎年言ってる
ステキな思い出をありがとう、Fuji Rock!バンドのみんな!オーディエンスのみんな!ご飯屋さん!苗場のみなさん!
来年もヨロシクお願いしまーす♡










最後に今年のmy best actを考えてみる…


1. Explosions In The Sky
 2. Radiohead
 3. Justice
 4. Onda Vaga
 5. The Stone Roses
 6. The D.O.T
 7. Howler
 8. Django Django
 9. The Heartbreaks
10. twenty | one | pilots


というような結果になりました〜☆

0 件のコメント:

コメントを投稿