2012/06/07

太鼓ス、Japan tour終了!



「楽しい時間はあっという間」


…なんてよく言ったものですねぇ(´・ω・`)
太鼓スことThe Drumsのライブが終わってもうすぐ3週間。。
夢のような来日期間、精一杯生きれたわ!!
レポらしい事は書けないけど(←おい)、何か書いておこうと思う今日この頃。
要するに、私の日記ですな(・∀・)!!w




*************************************************************************************************




彼らの来日で何をプレゼントしようか考えていたところ、デコじゃがりこというものがあるのを知り、私は大のじゃがりこ好きということで、今回はデコじゃがりこに決定!!
(彼らの好みは一切無視っ!!!←)
これは好きな写真や画像をパッケージに入れられるのだけど、どんなデザインにしようか迷っていると、前回の来日で私のプレゼントと共に撮ってくれた写真があったのを思い出し、その写真を使うことに♪
(この写真撮ってくれたのって、被り物をプレゼントした方のおかげよね〜w 感謝感謝!!)
↓ ↓ ↓



んで、この他2種類のデザインを決め、オーダーし完成っ!!!

↓ ↓ ↓


出来たじゃがりこをラッピングし、手紙も付けてなんとか様になったwε-(´∀`*)ホッ


このプレゼントをジョニー&ジェイコブに渡すべく、私の長い長い(?)格闘が始まるのでした…



Day 1 @ 大阪 BIGCAT  w/ Tahiti 80 May 18, 2012


お昼すぎに大阪に到着し、まだBIGCATは行ったことが無いから下見がてら会場へ。
流石にまだ誰もいなく、少し街をブラつくことに。
そして、時間までスタバでコーヒー飲みながら休んでいると、会場前にジョニーがいたという
情報が!!!!
うおおおおおおおおおお!!!!
急げぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!と慌てて行くも既に姿は無く…(´;ω;`)ブワッww
逃したーーーーーーーーーorz
なんで、優雅にコーヒータイムなんかしてるんだよ!!!と自分を責めたのは言うまでもなく…w

まだチャンスはある!と気持ちを切り替え、先行の物販販売が始まっていたので、とりあえず買うことに。
今回のツアーはツアーTシャツ(¥3500)とステッカー&バッチセット(¥500)だけ。
もっと色んなのあったら良かったのに〜


これらを購入し、準備万端♬

開場し、急いでフロアへ!!
ジョニー前はダメだったけど、なんとかマイルス前の最前を確保!!
約一年ぶりの太鼓スのライブ、楽しみ過ぎて胸がドキドキ&吐きそうでww!!!
ライブ行って緊張することなんてほとんど無くなってしまっていたのに、やっぱり熱の入ったバンドではドキドキするものなのね〜(*´Д`*)
(あれ?LPの時はそこまででは無かったぞ…???ww)

気がつけばスタート時間
確かそこまで押さずに始まったかしら。

今回のメンバーは、ジョニー・ジェイコブ・マイルス・ダニー・ジョニーデンジャー(以下、ジョニーD)。
事前にコナーは来ないと分かっていたけど、なんか寂しいものがあるよね、やっぱり。
でもその代わりにTwo Wounded BirdsのVo、ジョニーDがいて嬉しい!!!!!
ロンドンで観たTWBのライブが良く、彼らの来日を心待ちにしていたのでジョニーDの来日はテンションあがるよ!!(今回はTWBのライブでは無いのだけどもね…www)

ま、嬉しいやら寂しいやらのなんとも複雑な感情だったよね〜(´・ω・`)



始まったと同時にギュウギュウに押されるかと思いきや、全く押されず…
今までの東京のライブ(サマソニを含め)では押されまくってたので構えていたのだけど…
(因みに名古屋では押されなかったわね、そういえばw)
物足りない!!←
しかも、オーディエンスの盛り上がりもいまひとつ。。
歓声もイマイチ聞こえてこない。。
ぇぇぇ。。。
大半はタヒチのお客さんなのかな?なんて思わざるをえないアウェーな状況でした…
ジョニーDも盛り上げようとハンドクラップを促すこともしばしば。
だけども、あまりノッてこないオーディエンス……
そんな会場の雰囲気にメンバーも何度も苦笑い…
Let's Go Surfinでさえもそこまで盛り上がらない……
この状況は太鼓ス目当てで行った私には相当ショックでした。


つーことで、周りの人よりも倍速に動いてた(ノってた)私は目立っていたかもしれない…w


で、肝心のパフォーマンスはというと、2ndをリリースし数々のライブをこなしているだけあって、ホント安定したライブをしてました!
音も厚み・深みを増し、前回観た彼らのライブとは大違い!!
これはジェイコブ大先生のおかげか?
はたまたジョニーDのおかげか?w
どちらにしろ、ジョニーの江頭ダンスは洗練された"大人な江頭ダンス"に変貌し、
ジェイコブの指揮者アクションは回数を減らし、「タンバリンとはお友達だよ?」と言わんばかりな優しい扱いで程よいビートを刻むまでに変わっていました。
そしてダニーのドラムも、前ドラマーだったクリスの時は大分主張されていたけど、今回はベストマッチな音で全体的にまとまっていたと思います。
『成長』という言葉がピッタリですね、うん。

そんな彼らの姿にとても感動した私なのでした。


この日のセットリストは以下の写真の通り。
あ、でもForever and Ever Amenは確かやってなかった…
カットされちゃったよ(´;ω;`)ブワッ
盛り上がりがイマイチだったからなのかなぁ…
楽しみにしてた曲の一つだったのに…


Setlist @ Osaka May 18, 2012
あ、Forever and Eve"n" Amenになってるwwwwwww
今気づいたwwww


太鼓ス後のタヒチは何の予習もせずに臨み、見事に彼らのサウンドと人柄の良さにヤラれw、
私にとってこの日の二組のライブはほんとお得でした!!


終演後、ジョニーを出待ちしようとしていたのだけど、ライブ後すぐに会場から去ってしまったらしく会えず。。。
そして、Tha Dramsさんにも会おうとするも私の帰りのバスの時間が迫っていたため会えず。。
今回はなんとも心残りな大阪遠征だったのでした( ´)Д(`)



Day 2 @ 横浜 Greenroom Festival May 19, 2012


大阪からのバス移動時間だけの睡眠でちょっとグロッキーなままフェスが開かれる横浜の赤レンガ倉庫へw。
こんな時にカンカン照りの屋外はキツイねww
でもビールを飲んだら復活(*´Д`*)!!
太鼓スの出番までほとんどBlue Skyステージ付近を離れず、HY、Def Techのライブを楽しんでおりました♬






太鼓スを最前で観るため、前のアクトから前方に移動。
なかなか混んでて、もしかして最前取れないかも(;゚Д゚)って思っていたけど、終わると同時にみるみるみんな捌けてく…ww
むしろ誰も居なくなったっw!!!
超余裕で最前センター取れちゃった〜(∩´∀`)∩ワーイ
最前の柵にいたのは太鼓ス愛な人たちだけw!!

サマソニとは大違いですな!!
みんなギスギスしてないw
むしろ私がヤバイ人になってたわ…w(ごめんなさいw

これでやっとジョニーを目の前でペロペロ出来ると大喜びしていたのは言うまでもありません。

セットチェンジ中ジョニーDやダニー、マイルスがサウンドチェックに出てくる出てくる!!
夢中でカメラのシャッター押しまくってた私w
だってライブ中はライブに夢中でカメラ撮ってる余裕ねーっす(´・ω・`)w

では、そんな彼らの写真を載せておくわ♬
すでにTumblrの方に上げてるやつだけど…
しばしenjoy!!w


ジョニーD、ダニー

ジョニーD 

マイルス

んで、気がつけばジェイコブもセッティングしに登場っ!!

ジェイコブ大先生

ジェイコブ大先生2

以上です。
はい。

・・・残念ながらジョニーが撮れてません。。
ジョニーは楽器関係無いからね。。
セッティングには現れませんでした。。
でも、ステージ横にはいたのだけど、発見して慌てて撮った写真はブレブレで見るも無残なお写真でした(´;ω;`)
(ちなみに、安藤裕子さんが演ってる時ちょくちょくステージ袖に出てきてたのよね〜見逃さなかったわ!!'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ)

セッティング中、私の隣の方でマイルスを呼ぶファンの子。
でも、なかなか彼はその声に気づかず。
そんな様子を見て私も気づかせて、こっちを向かせてやりたい!!!!うおおおお!!!ってなって、一緒にマイルスを呼ぶ事にww

しかーし!!
やっぱり気づかないヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
絶対ヤツは気づいてる!!!!
だけどシカトをキメてやがる!!!!!←
悔しくてムキになってると、ようやく気づいてくれ、にっこりステキな笑顔をファンの子に向けてましたw
なにこのツンデレwww
ファンじゃなくとも好きになるわ、あの笑顔ww!!
「奥さん!マイルス坊ちゃんにゃ〜要注意でっせ!!」←


周りにいた太鼓ス愛の人たちとお話しをしているうちに、いつの間にかスタート!!
前日の大阪同様全く押されず、快適快適w♬
だけど、太鼓スに対する歓声がスゴイ!!
よかった〜(*´Д`)♪
始まる前、「これで大丈夫なのwwww??」って位に人がいなかったけど、いつの間にかいっぱいになってましたw
他のステージを観て終わってから移動するって人がほとんどだったんですね〜


この日はメンバーも苦笑いなどせず淡々と演奏しておりましたよ!
つーか、ジョニーDが一番笑顔を見せていたかもw!?
すごいノッてるっぽかったしw
サポートが楽しんでるトコを見れるって何かいいですね〜
おかげで私も理性がぶっ飛んだww
歌って叫んで踊って跳ねまくってましたw'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
(私の左右後ろの皆様ゴメンナサイww)

そして、より一層テンションを上げさせる事が…!
それは前日やってくれなかったForever and Ever Amenをやってくれたの〜〜〜!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
大阪で聞けなくてスゴイ残念に思っていたから、太鼓スに「FaEAをやって〜!!」的なリプライを私が送ったからなのか、はたまたフェスということで盛り上げるために始めからやるつもりだったのかは定かでは無いけど…
(私がリプ送ったからってことにさせて下さい…wwwww←)
あのイントロが始まった瞬間マジでリアルに「うおおおおおおおおおおおおっ!!!」ってなったもんねww
嬉しすぎて一人で馬鹿騒ぎしてしまいました、、スミマセンw

Let's Go Surfinではダイバーがいたって事を後で知り、また彼らのライブを楽しんでいる人たちがいっぱいいたということで"大阪の悲劇"が私の中で帳消しになりました!!(何様w

ステージ上に無数にあるキャンドルジュンが設置したキャンドルを倒さないよう気を遣いながらマイクのコードを操るジョニーが見れたのはレアでしょ、レア!!
いくら江頭ダンスが少なくなったからとは言え、まだまだ踊ってるわけだしねw
考えたら今年の来日を除く彼らのライブを5回観てきたけど、屋外での太鼓スのライブを観るのはこれが初なんだよね!
だから新鮮に感じると共に違和感もあったり…
だって、サーフィンサーフィン歌ってるけど、彼らサーフィンはやらないって言うしアウトドアな香りしないでしょw
なんか変な感じw
でも、夜のステージの雰囲気がDown By The Waterにシックリきてて、思わず見入ったのでした。
あぁホント楽しかったなーーー(*´Д`*)♡

この日はホント楽しくてライブに満足してしまい、セトリをもらうorチェックすることをすっかり忘れてしまいました…(´・ω・`)w
たぶん、大阪のセトリと同じような気がするんだけど…(確かでは無い
そんでもって、まだ最後にドノヴァンがいるというのに、2曲程観て家路に着くのでありました。。




次の日のジョニー&ジェイコブのDJのイベントには行けず…(´;ω;`)ブワッ
絶対彼らをかぶりついてペロペロ出来るって分かっていたのだけど、なんせイベントを知ったのは1週間前。
仕事休めないよ…orz
って事で泣く泣く諦めました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

悔しいから、なるべくこの日の情報を仕入れないようにしてましたさー←




Day 3 @ 東京 Shibuya duo music exchange May 19, 2012





そして、とうとうThe Drums Japan tour 2012最終日!!
泣いても笑っても今年彼らを日本で拝める最後の日ですよ(´・ω・`)

大阪・横浜と渡せなかったプレゼントを渡すチャンスはこの日だけ!!!
と言うことで、ちょびっと早く会場へ。
会場前で待つも一向にメンバーらしき姿は見えず、諦めて荷物をクロークに預けるのでした…

greenroomで最前にいたコたちと再会し、入場開始までおしゃべりして情報交換。
そして、入場開始し急いで中へ。
今回の整番は最前はダメかなと諦めていたけど、これが運良くジョニー前に一人分の空きが!!!!
思いがけずこの日もジョニー前ゲットです♡ラッキー!

ぼーっと物思いにふけ待っていると、スタートする直前にSEでSugarcubesの"Birthday"が流れてきて。
うん、納得ww
他の曲は頭に入って来なかったんだけど、流石にこれが流れてきた時にはニヤッってなったよねw

スタート時間を10分ほど過ぎ、メンバー登場!
大歓声で迎えられておりました。
そして、後ろからの押しもガッツリw
やっぱりこうこなくちゃ!!!←
おかげで始めっからフルスロットルでライブに臨めましたw(`・ω・´)
ライブ終わりには喉の痛みと二の腕&膝にアザを作った程に楽しませて頂きましたわ♡

MCをあまり入れずに淡々とライブをする感じたったけど、やっぱりお得意の「アリガトウゴザイマース!」は忘れずに曲が終わるたびに言うジョニー。
この言葉もだいぶ上手く言えるようになって、私は嬉しいよ…w

このラストの日が一番パフォーマンス的にもメンバーのモチベーション的にも良かったと思います。
あ、もちろんこの日もジョニーDはニコニコしてたわよw
彼に対する声援があったから余計にねw
なんか、ジョニーDに対するイメージが今回の来日で変わったわww
クールそうなイメージを抱いてた私はビックリだわよw!

やっぱり、オーディエンスの反応とバンドのパフォーマンスは比例するんですね〜
どんなライブを観に行っても、楽しんでるって気持ちをちゃんと歓声やアクションで表さなきゃダメですね!!
日本人ってそこまで大げさに反応を示さないけど、それじゃダメだな、と。
一人でもどんどんヒューヒュー言ったらいいと思いますわ!
声や態度に出すと楽しさも倍増するからね!
(周りの人に迷惑にならない程度にねw)


ライブは単独ということもあり、ロングセットでやってくれました♬
上手く1stと2ndの曲を組み込み、ダレること無く最後まで楽しめました!
ほんと楽しくて終わって欲しくなかったよ……
こんなに楽しく幸せになるライブをみせてくれるのは、私の中では太鼓スだけ!!!
どんなことがあろうと、一生ついてくわぁぁぁぁ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


で、この日のセットリストは以下のとおり…

壮絶な争奪戦の末、ジョニーのセトリはビリビリになってしまった…w


ライブが終わってしまっても、まだ私の最後の戦いは残ってる!!!!
ってことで、ビールも飲まず急いでクロークから荷物を出し、出待ち待機!!!

そうしたら程なくして正面の出入口からマイルスとジョニーDが登場!!
一斉にみんなが彼らのもとに集まるww
私も、せっかくTwo Wounded Birdsのシングル持ってきてるし、ジョニーDにサインを貰おうっ!!
…って思っていたけど、いや、ちょっと待て!!と。
私の一番の目的はジョニー&ジェイコブだぁ!!!!
ってことで彼らの登場に備えるべく、彼らとファンとの戯れを横に見つつ待機しておりました。
だけどさー、一向に現れないんだわー(´・ω・`)
おかしいな〜なんて思っていたら、前回の来日時にご一緒してたフォロワーさんが「コッチですよ〜」と呼んでくれ、それについて行くと、、、、


ジョニー&ジェイコブがいたああああああああああ!!!!!


二手に分かれる作戦だったのね…( ꒪౪꒪)
危うく逃すところだった………

すでにファンに囲まれ写真撮ったりサイン書いたりしていて、慌ててその輪に加わり自分の番を待つことに。
でも、もう終わり〜的な感じでツアマネさんだかレーベルの人だかに言われ…
一気に私はおばさんモード入り、慌ててジェイコブに近づきこの時のために用意したプレゼントを半ば強引に渡したのでしたwww
そうしたらジェイコブがプレゼントと共に渡した手紙を読みつつ、ジョニーに「見て見て〜!」ってプレゼントを見せてくれ、その場に彼らが留まってくれ…

やっと、やっと、やっっっっっっっっっっと渡せた〜〜〜〜〜〜〜ぁ(´>ω<`)!!!
長かったよーーー大阪・横浜まで持って行って渡せず終いだったけど、ついに渡せたよぉ〜〜!!!

…ここで全てがぶっ飛びました。。。


ジョニーにプレゼントを見せてくれたジェイコブを差し置き、ジョニーに飛びついて

「Jonnyyyyyy!!! I missed you!! I love you!! I need yooooou!!」

の決め台詞を投げかけてやりましたよ?(キリッ
それ以上のことは話してませんが何か?(キリッ

そんな様子を見ていた周りのファンの人達やツアマネさんに笑われ、ジョニーにも苦笑いされる始末。
でも、私、後悔してませんからっ(キリッ


で、ふと我に返り、ジェイコブにもhugをしに行き。←おまけか?え?ジェイコブはおまけか?!

こんな私にツアマネのおねーさんが「写真は?」って聞いてくれ、ちょっとカメラの設定で撮ってもらうのに手こずってしまったけどw、無事に彼らと3人で写真を撮れました♡





ホント、ホント、ホントに良かったああああああああああああ!!!!!!
やり遂げたよおおおおおおおかぁさ〜〜〜〜ん!!!!

全てをやりきったお陰で、なんの未練もなく彼らが立ち去る姿にバイバイするのでした…

その後、duoの出入口に戻るとまだマイルス&ジョニーDがいて。
でもすぐにduoの中へ戻っていちゃって、結局彼らと接触することは出来ませんでした(´・ω・`)


…あぁ、ジョニー、ライブで着てた洋服のままだったから汗だくのシャツで湿ってたよなぁ…
でも臭くなかったよなぁ…←
もっとベタベタしてくれば良かったなぁ…←
むしろ舐めてくれb(ry

(ジェイコブに対する感想は割愛させて頂きます。かしこ。)←ぇ



こうして、私の太鼓ス追っかけツアーは幕を閉じるのでありました。。。

最高のライブを観せてくれ、嫌がらずにファンと交流する時間を設けてくれる彼ら。
ステキ過ぎる!!!!
(何度も言うけど)んもーーー、一生ついていきます!!!!!
だから、また日本に戻って来ておくれ〜〜( ´)Д(`)!!!
ペロペロさせておくれよ〜〜〜←
あまり来ないと、アメリカに飛んで押しかけちゃうよ〜〜!?←




最後に…
私をジョニー&ジェイコブの元に導いてくれたAちゃん、本当に本当に本当にありがとう!!
東京でも結局ご挨拶出来なかったTha Dramsさん、次こそは、次の来日こそはお目にかかれることを楽しみにしています!!!
今回の来日で私と関わってくれた皆さん、素敵な時間をありがとうございました〜!!
また次回彼らのライブで一緒に'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァしましょう!!←

2 件のコメント:

meg. さんのコメント...

ゆかさーーーん!おめでとうございます!!
読んでるわたしも嬉しくてニヤニヤしちゃいましたヨ(*'v' )/
楽しそう…!いいないいなー!
わたしもMUSEを早く追っかけたい♡

yukanoue さんのコメント...

@ meg.さん ありがとうございますw ってプレゼント渡しただけで何にも収穫は無かったのですが…www あ、幸せな時間をもらいましたねw やっぱり、好きなバンドだと追っかけてても楽しいですよね〜♡ megさんも早くMuse充できますよーに☆ …私も秋のUK単独切実に行きたーーーーーいw!!

コメントを投稿