2012/06/29

Linkin Park on Music Station

世の中(の一部)を騒がせている、Linkin Park in Mステ。
実は、私もその観覧に行ってた一人でございます。
なので、その時のちょっとしたレポを書こうと思います。



***************************************************************************************************



応募してたMステの観覧募集に見事選ばれ、VMAJの方はハズレたけど今年も彼らに会えると大喜びしていました。
日本ではLiving Thingsを世界最速で発売してくれた直後だし、しかも地上波の生番組に初めて出演するということで、本当に本当に当たって嬉しかったです。
\選んでくれてありがとう!!!!!!!/

指定された時間にテレ朝の集合場所へ。
昨年のM&GやSummit、ライブで一緒だったLPUerさんもチラホラいて、一年ぶりの再会にワイワイしてました♬
点呼をとり、スタッフの指示に従い移動、注意事項・進行の流れ等を聞きリハへ。


スタジオに入ると見覚えのあるMステの出演者が座るひな壇などのセットが!
そこにはタモさんKAT-TUN、少女時代のコたちも!
(他にもいたかもだけど、あんま記憶ないわw)
そして、その反対側にLPのステージがあり、ロブのドラムセットやマイク、ハーンの機材が!!
もー、機材だけでアガりますよね〜w
てか、マイクのキーボードが乗っているセットが結構ちゃっちくて見た瞬間思わず「しょぼっwwwwww」って言ってしまったww
techのおっちゃん(兄ちゃん?w)が機材の音チェックをしてるし、普通のライブ同様の様子でした。

この時はハーンの前ら辺、1・2列目に場所を取ることができ、'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァしっぱなしw
本当はハーンの前じゃなく、フィーフィー前が良かったんだけども…(←おい

スタッフから声を出すタイミングを聞き、「動く(ノる)時は横ではなく縦に動いて下さい」っていうお願いも受けたw
思わずそれにはウケたけどwwww
確かに普通のライブのようには動けないわ、あんなスタジオやセットじゃww
てか、「Green Dayの時のダイブしたコ、よく大丈夫だったなー」って、実際スタジオ行ってみて感じました、はい。w


次に、一旦スタジオを出て、外の待機場所からスタジオに入り、スタジオから外の待機場所まで戻るという流れをリハーサル。
はい。この時のリハは本番同様、LPの演奏も観れたわけで。
そして、ひな壇にいる姿も見れたわけで。

もーーーー、同じ空間にメンバーがいるんだってばさ!!!!
興奮せずにはいられないよねwwww
何度も見てるっていうのに…ww
ライブの時やM&Gとはまた違った彼らの雰囲気を感じられ、ただただ必死に彼らの動きを目で追うのでした…'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

ステージに向かう時やステージに上がった後も、マイクやチャズ、フィーフィーは握手しに来てくれたり笑顔で手を振ってくれたり。
(ロブも笑顔だし、ハーンも…いつもの如く何考えてるんだか分からない表情←ぇ
ブラッドは病欠でいなかったのは残念だったわ。。)
こういうテレビ番組でも、関係無しにいつものようにファンとのふれあいを大切にしてくれてる事に感激しました(´;ω;`)
私は今回は誰ともお触りできなかったけど…w(´・ω・`)

リハでの演奏は和やかな感じで。
でも、手抜きは一切していないライブを観せてくれました!!!
チャズの声も安定しているし(左乳首がたってたのは見逃さなかったぜ♡←)、マイクのラップもキレキレ!!!
ハーンはいつもの如く何考えてるんだか分からない表情(←ぇぇ)でパットをタップタップ!!!
ロブとフィーフィーはあんまり見ていなかったため省略←ぇ
ブラッドの代わりにギターを務めたtechのジェレミーさんはパーカーのフードを被りサングラスをして終始目立たないように目立たないように…

そんなこんなで、リハなのに大盛り上がり!!(←当たり前かw
普段のLPのライブじゃあり得ないゆるめのプレスで、2列目にいたのに超快適に観ることが出来ました♬
ちょっと音が全体的に小さく(特にチャズのマイクの音が小さめだった気がする)、ライブ会場でやるような良音では無かったのが気になったけど、それ以外は良く、たった1曲で汗だくにw

てか、このリハでの演奏はある意味この観覧に来ている私達のためにやってくれてるようなものだよね…!(⚠リハです
しかも、Burn It Downを日本で人前で演奏するのはこの時が初…!!?
うわあああ!!今になってよく考えると本当レアな場所に居られたんだなと感動なう(涙

演奏が終わり、メンバーとのふれあいタイムもほどほどにダッシュで外の待機場所へ。

そこで時間まで一旦解散となり、休憩を取ることに。
この日のために作ってきたtattooシールを貼ったりタオルを用意したりして本番の準備を済ませました。
 (ちなみにtattooシールは前回の来日時に作ったデザインのものとドラゴンフライソルジャーを作ってみたの♬)


集合時間になり点呼をとった後、待機してる時に周りの人にもtattooシールを渡し布教活動を…w
8時半ちょっと前に待機場所を出発しスタジオへ。
もー、ドキドキですわ。
ライブ前の緊張感とはまた違った感覚。

どんな感じで放送が進んでいるのか、LPたちは何をトークしているのか全く分からなく、もどかしい気持ちでセットのステージに向かい・・・
セットに到着するやいなやメンバーたちもステージに向かってて、その様子を見て大歓声ww
さっきも見てるっていうのに……ま、無理かww
ここでもメンバーはファンサービスしながらステージに上がってましたよ!
(ちなみにメンバーはリハで着ていた衣装と本番で着ていた衣装と一緒のものでしたー)


始まるまでに「間」があり、演奏スタート!!!!!
この間がいいよね〜(ニヤニヤ
リハよりもプレスがキツイw!!←当前か
女の子が今回の観覧では比率が大きかったと思うけど、どこにそんなパワーがあるの?ってくらいで、LPファンの熱狂ぶりを身を持って体験してきましたww
また、メンバーたちも熱のこもったパフォーマンスをしていて、リハでの演奏はやっぱりリハだったんだなと。w
お陰でリハ以上にのめり込みました…


パフォーマンスしている映像は皆さんも見ていると思うので、内容は省略…w


演奏が終わるとすぐさまスタジオを出てくれと言われていたけど、盛り上がっちゃってる私達には頭からそんな事は吹っ飛んでいるよね〜w
それに、またメンバーもファンサービスしてくれるもんだから…
その様子をこれでもかと目に焼き付けていました♬
で、スタッフに促されダッシュでスタジオを出、待機場所に戻るのでした(´・ω・`)w

スタジオに入ってからスタンバイの時間、約4分の演奏と前後の間を合わせても10分無い位の短い時間、メンバーと同じ空気を吸っていられたという事実が、本当に嬉しくて。
何度も見ていても変わることのない興奮を与えてくれる彼ら、もーー大好き!!!

観覧も終わり、解散した後もみんなで興奮や素晴らしさを分かち合い、「放送を見ている全国の人たちもきっとLPの良さを感じてもらえただろうな〜♬」なんて思ってみんなの絶賛ツイートを楽しみにTLを覗くと、「放送事故」だの「ミス」だのマイナスなツイートばかりで、「えっ??」となった訳です。


「そんなミスとかあったっけな??私の記憶違い?」
「チャズの歌詞の歌い間違いはしょっちゅうだしな〜…それかな〜?」

なんて軽く受け止めていたのだけど、どうやら違うみたいで(´・ω・`)
映像を見るまでは半信半疑でした。

まさかこんな事になってるとは・・・

あの場にいた観覧組の私達をはじめ、LPメンバーも知らなかったよ。
(もしかすると、ひな壇にいたタモさんや他の出演者のみんなも?)
彼らちゃんとパフォーマンスしていたよ!!?
何もミスしていなかったよ!!?
なんで生放送なのにそんなに酷いの??
疑問と怒りと悔しさが一気に頭に沸き上がって。

すぐには放送事故に関する情報は公式に出てこなかったけど、唯一すぐにコメントを出したのはメンバーであるマイクで。

「僕たちはスタジオではちゃんと演奏していた音声を消して観てくれ」

と。
…こんなツイートをしなきゃならない状況を作ってしまって本当に残念で。。
(この時のツイート、マイク消しちゃってますね…)

次の日の朝に日本のLPの公式垢は以下の様なコメントを出していて…


これを見た瞬間涙が溢れました・・・
悔しくて、悲しくて・・・
せっかく忙しい合間を縫ってプロモ来日してくれたというのに…
彼らが来てくれる事を願っている他国のファン達も沢山いるというのに…
こんな残念な事が起きてしまうなんて、メンバーや一緒に来日してくれているスタッフ、他国のファンたちに申し訳ないです。。
どうか、日本を嫌いにならないで欲しいです。。

バンド側のミスだったら仕方ない。
けど、今回は番組側によるミス、事故。
何年も生放送やってきてるじゃん。
放送事故が起きないようにスタッフも念入りに観覧組の指導をしているじゃん。
リハーサルも念入りにしているじゃん。
なんでよりによってLPの出演の時に起きるの?
まぁ、人間にミスはつき物だけどさ。

だけど一番分からないのが、ライブの音にCD音源をかぶせるという行為。
それじゃ生で演奏している意味が無いじゃん。
生で出演してくれてる意味が無いじゃん。
Mステでは毎回どのアーティストにも音をかぶせているの?
アーティスト側がそれを了承してやってる事だったらまだちょっとは許せるけど。
でも、そんな放送を見せられてる視聴者は納得いかないよ。
そんなの見るんだったら、PVだけ見てライブ観るだけでいいわってなるよ。
完全に音楽というものを馬鹿にしている様にしか思えない。
ありえない。

一週間経った今も番組側からの謝罪が無いのも酷い。
普通の番組だったら、誤った放送をしたらすぐに訂正や謝罪のコメントを発表するのに。
なぜコメントが無いの?
なぜ落ち度を認めないの?
放送事故を起こしておきながら何もコメントが無いっていうのは番組として、放送局としていかがなものかと思います。
このままじゃLPを知らない人に間違った印象を与えたままじゃん。
もうよっぽどな事が無い限りミュージックステーションは見ないですね。
見たくありません。
番組に対する怒りと不信感は絶対に消えないです。
好きな海外アーティストにはMステなんかに出て欲しくない。



この出演映像をムカつき過ぎて見るのは止めようかと思っていたけど、マイクのコメントによりやっぱりちゃんと見ようと思います。
だって、このパフォーマンスをしている時はこんな事故が起きているとは知らないし、全力で日本のファンに向けてパフォーマンスをしてくれているんだもん。
彼らに何も非はないし、そんな彼らの映像をMステ制作している人達なんかのせいで見ないのは彼らの好意を無駄にしてしまっているのではないかと思うのです。
だからマイクが言うように音を消してでも見るべきなのではと。
もちろん無理に見ろとかでは無く、心の整理が出来たら見ればいいと思う。

すっごい笑顔のチャズや日本語を喋っているマイク、喋ってはいないけど笑顔を見せているハーンやフィーフィー、ロブをどうかニヤニヤしながら見てみて下さい(´ω`)

こんな番組に出てくれてありがとう、Linkin Park!!!








と、なんかムカつく事を書いててテンション落ちたので、お口直しに・・・w



観覧中、ハーン氏を見てある事に気付いちゃったのです。。

その『ある事』とは。














それは、
ハーンが着ているTシャツが……


Mステでのハーン氏


昨年、2011年9月10日のM&Gの…


 ハーン氏


          


…ほらほらほら!!!

ハーンが着てるTシャツが一緒wwwwwwwwwwwwwww
どう見ても一緒wwwwwwwwwwwwwwwwwww
何度見ても一緒wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

物を大切にしてて物持ちいいのか、何枚か同じヤツがあるのか分からないんだけどwwww
お金をたくさん持ってると思うから、"何枚もある"に100000ハーン!!!!←



さて、次の来日ではまた同じTシャツを着て来てくれるのか??!
楽しみにしながらアナウンスを待つことにしましょうねっ+(0゚・∀・) + ワクテカ +



0 件のコメント:

コメントを投稿