2009/10/20

Arctic Monkeys / The Cribs @ 日本武道館 in 2009/10/19




武道館ですよ~!

ドキドキしながら16:00過ぎに到着、16:30から物販が開始するという事で、
すでに並んでいる人たちの一員に加わり待つ事に。

並んでgetしてきたものがコチラ↓(しわだらけw)



アクモンTと、21日の単独で着ていく為にクリブスTを購入し、
開場を待っていると、マイミクさんと合流し、久々の再会に、
そしてテンション上げる意味も込めて、ビールで「カンパぁ~イ!」

…これを首を長ーくして待ってましたよw
乾杯出来て嬉しかった~
ライブ前とか一人だとさみしいし、ましてやお酒を一緒に飲めるとなると…(*´д`)
ライブに臨む勢いがつきますw

だ・け・ど、

今回私はライブに行くつもりは無かったので、チケットを買ったのが遅く
すでにアリーナは売り切れてしまい、残りわずかなスタンドを購入したので、
アリーナ席のマイミクさんとは開場時間前にお別れ…
また一人になって席へと向かうのでした。。。

指定の席に着くと、めっちゃステージから遠い…w
席から3倍ズームしてステージ&アリーナの様子を撮ってみた↓(ボケボケw)



2Fスタンド、Rockのライブでは苦痛です…orz
それに酔いがまわっていたので、あの急な角度の席は危ないよー
何度か落ちそうになったし…
「次からは絶対に買いないわーーーっヽ(`Д´)ノウワァァァン」
…と思いながら開演を待つのでしたw

18:55になると客電が消え、OAのThe Cribsが登場!!
「待ってましたー」
ってステージを見ると、みんな豆粒のように見えます(;´Д`)

はい。表情を含め、顔も分かりません。
はい。何着ているかも分かりません。(←視力が悪い)

かろうじて、立ち位置で誰が誰だか分かる感じで…。
せっかくの新メンバーのジョニー・マーおじさんwが…よく見えない…

チクショ━━━━(TДT)━━━━ウ!!

確認がとれたのは、『Hey Scenesters!』でDrのロスがドラムの上に立つアクションが見れたくらいしか分からなかったですw
それと、ジョニーおじさんはちょくちょくアンプの前に立ち音を確認している様子を見た事くらい

そういえば、MCでライアンが、
「アトデ ○=■×\デ アークティックヲ ヤッツケル」
って言っててw
で、『○=■×\デ』の部分が分からなくて、調べたら…
「アトデ、タッキューデ、アークティックヲヤッツケル」
と言ってたらしいwww
頑張れ~ライアン!!

私の周りにいる人たちの様子は、曲が始まっても盛り上がっていなく…
もちろん立っている人もいない…
アリーナの方もノってる人は多少いるけど、基本静かでした。
まあOAだから仕方ないけれど…
スゴイ楽しみにしていた私は、一人でノリノリでしたがw
セトリも盛り上がる事間違いなしな(ハズの)曲ばかりだったから余計にねw

「単独の時は思いっきり楽しんでやる!」と心に決めるのでした………

19:30ちょっと前にThe Cribsは終了し、セットチェンジ。
そこから20分後の19:50、ついにArctic Monkeysが登場!!

一斉にスタンドのみんな総立ち!
そしてアリーナも「ギューッ」ってなってるのが分かるw
特にBブロの最前~真ん中!!

一発目はNewアルバムHumbugから『Dance Little Liar』
ゆったりした曲からのスタートで準備体操をし、体を温め………
『Brianstorm』のイントロが聞こえたと同時に会場中がテンションUP↑↑↑
アリーナ中が跳ねてる跳ねてる!
祭りだ!わっしょ~い!!状態ww
ダイバー続出です!

そんな光景を「いいな~ぁ」と指を加えて見ている私…
あの中で私も発狂したかった…w
さすがに2F席じゃ危険っていうのもあって、思うように踊れないし動けない…
苦痛ですよ~(;´・ω・`)
仕方が無いから、アレックスの歌声に聞き入りながら動きをセーブして踊ってました。
(↑結局は踊ってるw)

『The View From The Afternoon』、『Still Take You Home』、
『I Bet You Look Good On The Dancefloor』
は、確実に皆さん(自分を含め)狂いまくってましたww

1stや2ndの曲ではお祭りに、3rdの曲ではゆったり聞くといった感じで、
みんなのテンションの違いにウケつつ、客席やステージを最後まで見させて頂きましたw

つーか、アレックスのボーカルやバンドの演奏、CDを聞いているかのように完璧な演奏でした(゚∀゚)
安定感、スゴイです…
そしてDrのマットの早くて重いドラム、鳥肌ものデス…
2F席にいる私にもその振動が伝わってきましたよ!
23、4歳の男の子たちがここまでするとは……
…アクモン、ヤバいです!!!

21:10過ぎにはアンコールを含め全てのライブが終了。

ちなみにラストの『505』では、アレックスのパートが終わるとお礼をし、曲が終わらない中、他のメンバーを残し去って行きましたw

終わってしまいました…

本当はこのライブに仕事があるので行く予定ではなかったのに、行きたい衝動に駆られ、急遽行く事にしてしまったのは、、、

大正解でした!!!!!

そして、前日にニコ動でリキッドのライブを見ていたものが、実際にその場で味わえる感動…
たんまりましぇん(*´д`*)

ただ心残りなのは、音が南東の2F席では聞きづらかったのと、アリーナで見られなかった事。
それだけが悔やまれてならないです(((;-д-)
まだ私はスタンドで見る段階では無いなww
体調が悪い時とかケガをしてる時だったらいいけど…
って、そんな時にライブに行くなってw??

武道館の外に出て、Tシャツビショビショなマイミクさんと再度合流し、アリーナの様子やお互いの感想を語った後、次回のBloc Party.時にまた乾杯をしようwと約束をして帰宅するのでありました。。。


最後に一言

「イギリス英語、
何言ってるかわっかんねーーーーヽ(`Д´)ノ」



~~~~SETLIST~~~~

Arctic Monkeys


Arctic Monkeys Setlist Nippon Budokan, Tokyo, Japan 2009, world tour

01. We Were Aborted
02. Hey Scenesters!
03. I'm A Realist
04. Cheat On Me
05. We Share The Same Skies
06. Mirror Kissers
07. Men's Needs
08. City Of Bug

0 件のコメント:

コメントを投稿